iPhoneにストラップを付けるには?

iphone

 最近の携帯電話では必ずと言っていいほどストラップを付けるための加工がなされていますが、iPhoneについては残念ながらそのままではストラップを付けることが出来ません。

 しかし、iPhone用のジャケットにはストラップをつけるための細工がされている場合が多いので、iPhoneにこのようなジャケットをつけているとストラップをつけることができるようになります。(iPhoneとストラップに関連する商品の一覧

 現在、私はiPhoneにカバーを付けて、そのカバーにストラップを付けるための加工がされていますので、そこを利用してストラップを接続しています。100円ショップのダイソーでストラップを買ってきました。黒い小さな革製のストラップです。

 iPhoneのデザイン面からするとストラップを付けることで少々格好が悪い感じになってしまいますが、やはり持ち歩く上では、ストラップを付けた方が安心な感じがします。

 他にストラップを付けるための方法は何かないかと探してみると、こちら(思いつきと勘違いでiPhone用ストラップとスピーカーを作る – 1(選・大谷和利) | WIRED VISION)におもしろい方法が紹介されていました。

 iPhoneの下の部分に付いているドックコネクタの部分にストラップを付けてしまおうというアイディアです。上記の参照先サイトで紹介されている写真を見ると、まるで純正品のような感じにも見えます。

 このようなコンセプトの商品であれば、普通に売られていても良いような感じがしますが、意外と売られていないのが不思議です。自作する以外、良い方法はないのでしょうか。

 ネットでも検索をしてみました。すると同じ方法でストラップを装着されている方は結構いらっしゃるようです。

 ★iPhoneドックコネクタにストラップをつけてる方が! – 独走する?Club iPhone 3G

 また、こちらでは、オークションで同じコンセプトの商品を購入されたという方のレポートもありました。

 ★伊織日記: iPhoneにストラップ☆

 このオークションで売られていたというアダプタ形式のものについては、色々なストラップを接続することが出来るので良いのではないかと思います。

 この手の商品、入手しやすくなると良いのですが、普通にお店で売られるようになるまでには、まだ時間がかかるのでしょうか。

コメント