iPhoneのカレンダーが使えなくなった?

iphone3g

 iPhoneでカレンダーを見ようと思うと、カレンダーの画面が開いてしばらく経ったところ、そのままフリーズしてしまう現象が起こるようになりました。しばらく、カレンダーの画面を開いていなかったことが敗因かもしれません。

 カレンダーの画面を開いたところで、何らかの同期処理でも行われていて時間がかかっている可能性もあるので、そのまま待っていても、やっぱり先に進みません。

 現在はnuevasync(NuevaSync – Over the Air Synchronization)というサービスを使って、googleカレンダーとiphoneのカレンダーを同期しています。

nuevasync

 この同期に関する部分で何らかの不具合が発生しているような気がします。


 そこで今度は、[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]でnuevasyncのアカウントを開いてみます。そして、アカウント削除をしたあとに、もう一度アカウント追加をしてみることにしました。アカウント削除ボタンを押してみると、なんとここでフリーズ状態になってしまいました。iPhone側からのアカウント削除も出来ないようです。

 今度はnuevasuncの方にログインをしてみました。こちらを見る限りは何ら問題が無さそうな気がします。仕方がないので、nuevasync側のアカウントを削除してみました。次にiPhoneの方の電源を切断して再起動をしてみました。再起動が終わったところで、nuevasyncにアクセスに行ったようで、ここでパスワードが不正だというメッセージが出てきました。

 ここで、[設定]-[メール/連絡先/カレンダー]でnuevasyncのアカウントを開いてみます。さらにアカウントの削除をしてみたところ、今度は簡単にアカウントの削除ができました。

 ここからは、こちら(iPhone 3G と Google カレンダーを自動プッシュで同期する NuevaSync | Weboo! Returns.)のサイトを参考にしてセットアップを実施したところ、また見事にgoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーが同期されるようになりました。

iPod Fan Special iPhone 3G完全ガイド (MYCOMムック Mac Fan Special) (MYCOMムック Mac Fan Special)
毎日コミュニケーションズ
発売日:2008-08-01
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:1793
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 ヘッドホンや専用ケースなどのアクセサリー類も豊富に紹介されていて楽しい
おすすめ度4 一冊持っていると安心します

コメント