久しぶりに「よみうりランド丘の湯」で日帰り入浴

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

丘の湯

【2022年9月24日】

スポンサーリンク

台風の三連休に丘の湯を訪問

9月の三連休は2回ありますが、どちらも台風が日本に接近してやれやれという感じでした。そんな2度目の三連休、二日目によみうりランド丘の湯を訪問しました。

よみうりランド 丘の湯

2024年1月をもって丘の湯は閉鎖することが発表されています。もしかすると、丘の湯に行くのはこれが最後になるかもしれません。

2024年春以降は同じよみうりランドの「HANABIYORI」というエリアに見晴らしの良い日帰り温泉がオープンする予定です。

丘の湯に到着

午後3時ごろに到着、駐車場がかなり混雑しています。こちらの駐車場の料金体系は最初の1時間が無料、丘の湯利用者はさらに4時間無料、合計で5時間無料となっています。これならばゆっくりとできます。

入館料は土日祝日の会員以外の大人ということで、850円でした。こちらの施設は天然温泉ではないので、他の施設よりも安めになっていたのですが、意外と値段が上がっていました。

内湯

内湯は各種のジェットバス、洗い場、掛け湯、ドライサウナ、水風呂、白湯は備長炭風呂となっていました。

特筆すべきは水風呂冷たさです。水温計をみると15度を指していました。サウナで熱った身体を冷やすのにちょうど良かったです。

ドライサウナはかなり大きなタワー型サウナ、上の方の段が人気があります。コロナ禍ですが、そんなに人と人とが密着せずに入れるので良かったです。

露天風呂

露天風呂は岩風呂、壺湯、寝湯、白い細かい泡のお風呂、釜風呂などがあります。岩風呂には大きな画面のテレビが設置されていました。

この日は台風接近中だったので、大気が不安定になっていて、午後4時ごろには激しい雷雨になりました。露天風呂は落雷によって人命に影響する可能性もあるので、閉鎖されました。

露天風呂にいた人が、内湯に逃げてきたので、一時期内湯が混雑しましたが、やがて落ち着きました。

パン屋さんのポラリス

お風呂からあがったあと、休憩施設などに行ってみると、どこも混雑していて利用できませんでした。

館内でゆっくりとすることを諦めて、丘の湯とは別の建物にあるパン屋さんのポラリスに行きました。美味しくてリーズナブルなパンが色々販売されています。お店の前にイートインもありますので、パンを食べながら休むこともできます。

ポラリス よみうりランド

おすすめです。

【2008年10月4日】

2008年10月の丘の湯訪問記

最近になって色々なところにスーパー銭湯や日帰り温泉が増えてきたこともあって、よみうりランドのすぐ横にある丘の湯には行っていなかったのですが、休みの日に行ってみました。

珍しいバスに乗車

今回は休日にしか走っていない「吉祥寺駅発、よみうりランド行き」の小田急バスに乗って行ってみます。このバス、平日には全く走っておらず休日に僅か1往復しか走っていないという不思議なバス路線です。ずっと昔から走っているので廃止するつもりはないのでしょう。免許維持路線なのでしょうか。

バスの中には4組程度のお客さんしか乗っていませんでした。途中のバス停からは「調布駅は通りますか?」と聞きながら乗ってくるお客さんがいましたが、運転手さんが「通りませんのであとから来る調布行きのバスに乗ってください」と答えると、その指示に従っていました。

よみうりランドに着いたのは午前9時55分頃、丘の湯は午前10時オープンなのでちょうど良い感じです。丘の湯の前まで行ってみると、20人程度の列が出来ていました。近所には稲城天然温泉「季乃彩(稲城天然温泉「季乃彩-ときのいろどり」に行った)なども出来ていて、丘の湯の人気は落ちているのではないかとも思ったのですが、そんな心配はいらないようです。

入館

靴を下足入れに入れて自動券売機で入館料を支払います。入館料は下記の通りです。

  • 平日 大人 一般 600円 会員 550円
    小人 一般 350円 会員 300円
  • 土日祝日  大人 一般 700円 会員 650円
    小人 一般 400円 会員 350円

営業時間は午前10時から夜24時まで、休館日は不定休(次回休館日は10月7日)、駐車場は200台とのことです。

パンフレットによれば、お風呂の種類は全部で19種類、そしてサウナは2種類あります。ここのサウナは階段状になっている大きなサウナ(タワーサウナ)で、テレビも付いていて、ゆったりと時間を過ごすことが出来るサウナなので良い感じです。

お風呂とサウナ

でも今日はとっても混んでいて、サウナに入る時間が悪いと、座るところもないほど盛況でした。テレビがコマーシャルになると立ち上がる人も多いので、このタイミングに入ると良いです。このタワーサウナでは上の方は温度が90度、下の方は温度が70度くらいになっていました。また、タワーサウナから出たところには大きな水風呂や水飲み場もあり、万全な設備だと思います。

パンフレットでサウナが2種類と書かれているのは、露天風呂エリアにある「漢薬蒸風呂」を指しているのでしょうか。

屋内および屋外のお風呂を一通り楽しんだあと、お風呂からあがってみると、ちょうどお昼時です。でも今回はこちらの食事処ではご飯を食べずに、来る途中にバスから見えたアメリア稲城というところに行ってみることにしました。京王よみうりランド駅の少し向こう側に行けば着きそうな感じです。

無料送迎車

京王よみうりランドの駅までどうやって行けば良いか考えていると、10月13日まで期間限定で無料送迎車を運転していることを知り、ちょうど出発時間が近づいていたので、これを利用して、京王よみうりランドの駅まで行きました。1時間に一本の運転なので、無料送迎車が来ないときには、小田急バスの定期バスかゴンドラを使って駅まで出るのが良いでしょう。

よみうりランド丘の湯が閉店

よみうりランド丘の湯は2024年1月8日(月曜日 祝日)に閉店になることが発表されました。丘の湯は2004年3月26日にオープンした比較的新しい施設で、しかも人気もある施設でいつも賑わっているのに、なぜ閉店するのか?とニュース記事を見たときには思いました。

閉店の理由は、よみうりランドに併設されているHANABIYORIに新しい日帰り温泉施設が2024年春にオープンするためです。標高100メートルの高台からの見晴らしがとても良いようなので、期待できる施設になりそうです。

なお、丘の湯に隣接する丘の湯プラザも2024年1月8日に営業を終了することも発表されました。丘の湯プラザの二階にある中華レストランの天安は丘の湯施設跡地に移転して、2024年8月に営業を再開する予定です。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    よみうりランドの丘の湯に行ってきました

     よみうりランドの丘の湯に行ってきました。ここは日帰りの入浴施設なのですが、残念ながら天然温泉ではありません。最近は周囲に天然温泉の施設も増えてきている…