ドラマ「29歳のクリスマス」を見た

29歳のクリスマス

 DVDレコーダーにお任せ録画されているタイトルを確認していくと、「29歳のクリスマス」という連続ドラマが録画されていました。昔のドラマの再放送のようです。さっそく見てみると、最初にテーマ曲が流れ始めます。最近のドラマはドラマ本編を数分間流して、視聴者を釘付けにしてからテーマ曲を流すことが多いので、やはりドラマの作りとしてはかなり古い感じがします。

 しかもテーマ曲はマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」(“All I Want for Christmas Is You”)、そして主演は山口智子でした。なんだか期待できそうなドラマです。オンエアされた年を調べてみると、1994年10月から12月にかけて放送されたそうです。もう、14年も前のドラマです。柳葉敏郎や松下由樹などのベテラン俳優、女優も出てくるのですが、みんなとても若いです。


 ここ数年は昼間のドラマ再放送枠でおもしろそうなドラマが放送されていたら録画されたものを見るようにしていたのですが、この29歳のクリスマスというドラマは再放送枠で見たことがありませんでした。調べてみると、関東では2002年の年末に再放送されてから、ずっと再放送がされてこなかったそうです。また、WIKIPEDIAによればテーマ曲の著作権の関係でDVD化もされていないようなので非常に貴重な再放送ということになります。

 まず第一話を見ましたが、テンポが良くて、次から次へとシーンが展開していきます。一話見逃すと、流れが掴めなくなってしまうかもしれません。飽きさせない構成で脚本が良くできていると思います。

 第二話以降を見るのが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました