LAOX吉祥寺店が閉店に

吉祥寺駅

 吉祥寺では大規模な家電量販店が定着しない中、ラオックスだけはずっと昔から頑張って営業を続けてきていました。しかし、ヨドバシカメラが旧近鉄の建物にオープンしてからは、ずっとラオックスの吉祥寺店は苦戦を強いられてきました。

 いつの間にか、2階は楽器関係の専門ショップにリニューアル(吉祥寺のLaoxが大きく変わっていた)して営業を続けていましたが、それでも、やはり苦しかったようで、いよいよ閉店することが決まってしまったようです。

 ★アルゴ算法堂: LAOX吉祥寺店、閉店へ
 ★LAOX吉祥寺店が撤退 – maimi09 の日記
 ★S H O S i R A – サブプライム風、びゅんびゅん。
 ★Twitter / shosira: LAOX吉祥寺店、完全閉店につき22日~27日まで最 …


 記事によれば年内は営業を続けるようですが、12月31日の大晦日で営業を終了してしまうそうです。このお店は今まで色々な商品を買ってきました。たとえば、初めてアルバイトをして貯めたお金でソニーのCDP-101という無茶苦茶に高いCDプレーヤーの一号機を買ったことがあるのですが、それもこのラオックスの吉祥寺店でした。

 また、DVDレコーダーの人気に火が付いてきた頃に、同じくSONYのPSXを買ったのも、このLAOXの吉祥寺店でした。思い出がいっぱいに詰まったお店ではありますが、さすがにヨドバシカメラがより吉祥寺駅に近いところに出店してしまっては、このまま営業を続けるのは難しいのでしょう。残念ではありますが、仕方がありません。

 ラオックスの閉店によって、吉祥寺の家電量販店はヨドバシカメラの独占状態になってしまいます。少し郊外に行けばコジマやヤマダなどの店舗があるので、ヨドバシカメラが殿様商売戦法に出ることは無いとは思いますが、それでも本当は吉祥寺駅の周りにもう一店くらいは家電量販店があっても良いような気がします。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
日記・ショッピング
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント