楽天ブログPlusが始まった

楽天ブログ

 楽天ブログは楽天市場を経営する楽天が提供しているブログサービスです。

 もともとは、楽天広場というどちらかというと日記サイトのようなものが徐々に機能追加を続けてきて、ブログサービスを名乗るようになりました。当初はトラックバック機能が無かったり、1日に1件分の記事しか書けなかったり色々な制約があったのですが、今では特に不便なく、ブログとして利用できるようになっています。

 そんな楽天ブログに有料バージョンが追加されました。10月1日からサービスが提供されています。内容は下記の通りです。

 一つ目の特徴は画像容量が最大で20GBになることです。この容量はほかのサービスと比較しても十分に大きなサイズです。

 ただし、細かいところに制約はあって、1日あたりのアップロードが出来る制限は2MB、そして1枚あたりの制約は500KBとなっています。

 20GBをまるまる1日で使えるようにしてしまうと、想定外の用途に使用されてしまって、サーバーに思わぬ負荷を与えてしまうことをもっとも恐れているのでしょう。

 二つ目はスパム排除機能の強化です。禁止ドメイン、禁止URL、禁止ワードが100件登録可能になります。通常の無料バージョンの楽天ブログについては、禁止ドメインが20件、禁止URLが30件、そして禁止ワード30件に制限されています。

 楽天ブログはスパムに狙われることも多いので、排除機能が強化されるのは非常に頼もしいです。

 これだけのサービスが提供されて、月額の料金はたったの100円になっています。もしも20GBもの容量のレンタルサーバーを借りたら、とてもこんな値段では借りることが出来ません。もしかするとかなりお得なのではないかという気がしてきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました