最近のアクセス件数の推移

アクセス解析2

 最近のこのサイトへのアクセス件数については、一ヶ月に一回程度の割合で数日間にわたってアクセス件数が激減する時期がやってくるのですが、これも数日たてば、また元に戻るという変動の状況が続いています。

 この一時期激減する要因はすべて、グーグルの検索エンジンの検索結果から来る来訪者の人の数が減ってしまうからです。何か1ヶ月に1回くらいの割合でインデックスの再構築のような作業をしているのでしょうか。

 ずっと昔は1ヶ月に1回の割合でアクセス件数に変動が生じる事象がグーグルでは定常的にありましたが、最近になってからは無くなったものだと思っていました。

 一方でYahoo!の検索結果から来る来訪者の方の数については変動無く一定の件数で推移していて、こちらは安定しています。

 Yahoo!とグーグルを比較すると、圧倒的にグーグルの検索結果から来るお客さんの数が多いので、こちらのアクセス件数が安定しないとサイトへのアクセス件数に与える影響も大きいのが実情です。

 しかし、何が要因でアクセス件数が安定しないのか今ひとつその原因がわかりません。現在はGoogle Webmaster Toolsで警告される内容を地道に潰す作業を中心に続けています。たとえば重複したタイトルタグとか、短すぎるMETAデータなどの警告です。まずはこれらの警告を無くしていって、それでも変動幅が大きいようであれば、SEOの教科書を購入してさらに勉強をしてみようと思います。

図解 SEO対策がわかる (知りたい!テクノロジー)
技術評論社
発売日:2007-09-06
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:23256
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 小手先の摘み食いは禁止

コメント

タイトルとURLをコピーしました