自動車はホンダのフィットがよさそうな感じ

hondaホンダ

自動車学校に通っていると、免許がもらえたあと、どの車を買おうかな?とだんだん夢が膨らんでいきます。駐車場は家の前に確保できているので大丈夫です。2台分の駐車スペースがあるのですが、1台分は自転車置き場と化しているので、純粋に自動車用として使用できるスペースは1台分になります。

今回は一番最初に購入する車でもあること、株価が落ちているので回復するまではあまり使いたくないこともあり、国産のコンパクトカーがひとつの候補になります。また、家の前の道路の道幅が狭いので、コンパクトカーであればますます安心です。

スポンサーリンク

ホンダ フィット

コンパクトカーであればどんな車種に人気があるのかを次に調べてみました。すると、文句なしでホンダのフィットが人気一位になっているようです。コンパクトカーの中ではスペースが広く感じられること、値段が手ごろなこと、そして燃費がとても良いことが売れている要因でしょうか。1300ccのFFの車種の方では一回満タンにすると、東京から山口まで一気に行けてしまうほどの燃費なのだそうです。もっとも走行条件等により大きく変わるはずなので、あくまでも目安ということになりますが、素晴らしい燃費だと思います。

確かに街中で走っている車を見ていると、ホンダのフィットが走っているところをよく見かけるような気がします。また、ネットで検索をしていてもホンダのフィットに関する情報はたくさんヒットするので、購入後も情報収集で困ることもなさそうです。また、自宅から一番近いところにあるディーラーがホンダであるという点も見逃せないポイントかもしれません。

ほかに軽自動車という選択肢も少し考えました。ダイハツのタントなどは、天井も高く、車内も軽自動車では限界と言えるほど広くなっています。普段は街でしか乗らないから、軽自動車でも十分かなと一瞬は頭をよぎったのですが、もしかすると高速道路にのることもあるかもしれません。そのとき、軽自動車だといくら何でも大変そうなので、軽自動車は候補からはずして考えることにしました。

人気車種ということでディーラーに行って相談しても、そんなに値引きは期待できないという話しもいろいろなサイトで見かけます。実売価格でいうとほかの会社のコンパクトカーよりも割高になってしまうかもしれませんが、それでもホンダのフィットはなかなか良いのではないかと今では考えています。

卒業検定に合格したころにもう少し真剣に考えてみたいと思います。

【2019/07/06追記】

日産ラフェスタ

この記事を書いた当時はホンダのフィットに関心がありましたが、家族がみんなで乗れることなどを基準にして考えた結果、日産のラフェスタという7人乗りのミニバンを購入しました。

ホンダ グレイス

その後、日産ラフェスタを7年ほど乗ったあと、今度はホンダのグレイスという車を買いました。この車は見た目は5ナンバーのコンパクトセダンです。子どもも大きくなって家族全員で車に乗る機会も減ったのでダウンサイジングしました。

プラットフォームはホンダのフィットハイブリッドと共通です。運転しやすいですし、シートヒーターなどもついていて快適な車なので気に入っています。

ホンダ グレイスを購入する方向で検討中〜購入へ
現在乗っているクルマが三年落ちの中古で購入し、その後、10年弱が経過しました。すでに累積走行距離も17万Kmに迫っていて、そろそろ買い替えを考えなければいけない時期になっていました。今まではミニバン以前は家族が全員乗ることを考えて、7人乗...

コメント

タイトルとURLをコピーしました