クリスマスの約束2008 小田和正

クリスマスケーキ

 12月25日の夜、昨晩になりますが、2001年以来、毎年恒例の「クリスマスの約束」がTBSで放送されました。元オフコースの小田和正が名曲を歌ってくれます。

 11月26日、27日の東京ドームコンサートで収録されました。小田和正は61歳を迎えたのですが、最年長の東京ドームツアーになるのだそうです。そのほか、全国ツアーの中でOFFのときに収録されたビデオも放送されます。

 昨年のクリスマスの約束では、ゲストの曲の方が多いのではないかな?という構成になっていて、あまり小田和正の曲を聴くことが出来なかったのですが今回は小田和正の曲のオンパレードでした。演奏された曲目は下記の通りです。

(1)こころ

 フジテレビ系列で放送されたドラマ「ファースト・キス」の主題歌です。2007年8月15日発売なので去年の曲ということになります。

(2)愛を止めないで

 こちらはオフコース時代の代表曲です。1979年1月20日発売なので、30年近く前の曲です。


(3)たしかなこと

 こちらは明治安田生命のコマーシャルで採用されているので、どこかで聞き覚えがある方も多いのではないかと思います。2005年5月25日発売です。

(4)さよなら

 オフコース初のミリオンセラーになった大ヒット曲です。Wikipediaで調べてみると、オフコースのオリジナルアルバムには未収録なのだそうです。確かに「SELECTION 1978-81」というベストアルバムに収録されていたような気がします。

SELECTION 1978-81
EMIミュージック・ジャパン
発売日:2009-01-21
発送時期:近日発売 予約可
ランキング:209676

(5)生まれ来る子供たちのために

(6)言葉にできない

(7)ラブ・ストーリーは突然に

(8)もう歌は作れない

(9)メドレー:夏の終わり~眠れぬ夜~やさしさにさようなら~between the word & the heart -言葉と心-

 このメドレーが始まる前のMCでは、「知らない曲が出てきておもしろくないかもしれないけれど」と話していましたが、全くそんなことはありません。知っている曲ばかりです。確かに古い曲は最近は聞くことが少なくなってきましたが、アコースティックな曲がたくさんあってすばらしい曲ばかりです。

(10)おやすみ  ゲスト:松たか子

 今回は後半でゲストとして松たか子が出演しました。昨年12月に結婚したギタリストの佐橋佳幸も一緒に出演します。松たか子の旦那さんと松たか子が一緒にテレビに出演しているところをはじめて見ました。この「おやすみ」という曲は小田和正が松たか子に書いた曲のようなのですが、今まで聞いたことが無い曲でした。 

(11)今日も どこかで  ゲスト:松たか子

 2008年11月5日に発売された小田和正通算26作目のシングルになります。フジテレビの朝の番組「めざましテレビ」の2008年度テーマソングとして採用されていますので、聞き覚えのある方も多いと思います。

(12)東京の空

 こちらは2006年のクリスマスの約束でも演奏されました。

(13)さようならは言わない

 関西テレビ開局50周年記念連続ドラマ「トライアングル」の主題歌として採用される新曲になります。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
映画・音楽
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. 小田和正のクリスマスの約束2011を観ました

     毎年放送されているクリスマスの約束が今年も放送されました。この番組が始まった当初は、どちらかと言えば小田和正の歌を聞かせてくれる番組だったのですが、徐々…