Yahoo!ログールの20位以内に入っていた

yahoo

 このブログではYahoo!ログールというブログパーツをサイドバーに貼り付けてあります。平成20年の3月からサービスが開始されていて、ちょうど開始と同時に貼り付けたと思いますので、かれこれ8ヶ月は貼り付け続けたことになります。貼り付けた当時の記事がありました。

 ★「Yahoo!ログール」を使ってみた

 このYahoo!ログールを貼り付けておくと、アクセスアップ効果があるということで貼り付けてみたのですが、どの程度の効果があるのかよく判らないのが正直なところです。

 アクセス解析を見ても、Yahoo!ログールのサイトからこのブログに来ている人は一桁台の人数しかいなくて、あまり大きな効果があるようにも見えません。もしかすると、別の形でアクセス記録に残っていて、実はアクセス数に大きく貢献してくれていたということもあり得るので、もう少し慎重に様子を見ていきたいと思っています。


 そんなYahoo!ログールですが、管理画面にログインしてみて、一つ気がついたことがあります。「デイリーPVランキングTop100」のベスト20に入っていました。

 ページビューのランキングということなので、ブログパーツを貼り付けたページが何回表示されたかをカウントしているのでしょう。このブログでは全ページのサイドバーにブログパーツを貼り付けているので、ページビューのカウントに対しては少し有利になっているのかなと思います。

 このYahoo!ログールにはアクセス解析機能が付いているのですが、ほかのアクセス解析にはついていないおもしろいアクセス解析機能があります。それは、Yahoo!に登録された情報を統計してくれる機能です。たとえば、このブログでは、

 ・男女比率は、男の人が70%くらい
 ・年代別では30代の人が約半分
 ・住んでいるところは東京都が1/3
 ・興味としてはIT関係の人が1/4
 ・仕事の内容はコンピュータ関連技術者の人が約半分
 ・業種はソフトウエア関係の人が1/3

 という統計が出ていました。最近はコンピュータ関係の記事の比率が少し減ってきていると思うのですが、それでもコンピュータ関係の人の割合が多いようです。

 このYahoo!ログール、サービスが開始された後に、あまり機能追加などがされていないようなのですが、ぜひもっとYahoo!らしい色々な機能を付加していって欲しいと思います。

ヤフー・ジャパン公式ガイド 2008
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2008-05-24
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:287631
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
インターネット
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント

  1. yahooニュースの気になるココ!! より:

    yahooの情報

    海賊の括弧をしたおじさんを見かけました。陸の上で見るとかわいいもんですよね。 …