平成21年の初詣も深大寺へ

深大寺

平成21年が始まりました。今年の初詣はどこに行こうかと一瞬は迷ったのですが、例年と同じように深大寺へ行くことにしました。深大寺は調布市にあるのですが、鉄道の駅からはどこからも離れていて、少々、交通の便は悪いところにあります。バスで行くとすれば、三鷹駅、吉祥寺駅、調布駅、つつじヶ丘駅などからバスが出ています。

深大寺周辺の道路は大変に混雑しますので、マイカーで行く場合にはそれなりの覚悟をもって行く必要があります。今年も深大寺前の道路は交通規制が行われていて、武蔵境通りから三鷹通りに向けての一方通行になっています。また、警察の人も色々なところで交通整理にあたっていました。本当にお疲れ様です。

昨年(今年の初詣も深大寺へ行った)は非常に混雑していて、初詣の列がずっと参道まで続いてしまっていて、初詣にとても時間がかかってしまったので、今回はちょっと早めに家を出て深大寺へ向かいました。深大寺には1月2日の午前11時頃には着いたと思います。

初詣の列はどの程度伸びているか、恐る恐る見てみると、幸いなことに境内の中で列が終わっています。これならばそんなに待つことなく、お参りをすることが出来そうです。列は比較的順調に進み混乱することもなく、15分ほどで終わりました。

昨年購入した熊手を決められた場所に奉納して、お年は1000円で破魔矢を購入しました。深大寺の熊手や破魔矢には小さなダルマが付いているので、とても可愛い感じがします。

もう一つ、例年と同じように、子どもにおみくじを引いて貰います。今年は「吉」になりました。何か良いことがあるといいのですが、いったい、どんな年になるでしょうか。

帰ろうと思って、初詣の列を見てみると、明らかに列の長さが長くなっています。これから午後にかけて徐々に列の長さが長くなってしまうのかもしれません。

コメント

  1. 深大寺へ初詣に行ってきました(平成23年)

    調布 深大寺 jindai-ji temple,chofu / puffyjet  1月3日の午後3時すぎに深大寺へ初詣に行ってきました。いつもであれば自…

タイトルとURLをコピーしました