シガーソケットを拡張してみた (XL-3000Z)

自動車・カー用品・メンテナンス

XL-3000Z

 自動車に付いているシガーソケットは簡単に電源をとることができる、いわばコンセントのようにして使うことが出来るところですが、一つしか普通は付いていないので、何かをつなげると、すぐに埋まってしまいます。

 そこでシガーソケットを拡張するためのアダプターを買ってみました。シガーソケットを3つに分岐してくれるほか、USB端子が付いているので、USB機器への充電を行うことが出来ます。



【アウトレット】ノイズレスSuper電源ソケット「PLUSING(プラッシング)」(3連 ホワイト) …


 また、自動車の電源の中に含まれているノイズを除去してくれる機能が付いているので、iPodなどの音楽機器を接続するときに、余計なノイズの無いクリアーな音質を楽しむことが出来るということが売り文句になっています。

 ホームページでは下記のように書かれています。

効果1
 音質が改善されます。車の中でiPod等を充電しながら音楽を聴く時、カー電源対応のFMトランスミッターを使用して 音楽を聴くときの耳障りなノイズをカットします。
効果2
 基本的iPod等のデジタル機器はノイズの無い家庭用電源を前提に100%の性能が発揮出来ると言われており、電源が不安定であれば当然性能は劣化します。本製品を使用する事により、電源ノイズ(車の)をカットしたピュア電源が供給されますので、家庭用電源を使用した場合と同様な性能が発揮出来ます。
効果3
 ノイズカットされたピュア電源が供給される事により、ご使用の機器が余計な電気を使用せずに稼動します。余分な電源を必要としませんのでバッテリー等の負担が減少します。

 実際に購入したものが先日届きました。MP3プレーヤーが付いたFMトランスミッターを接続して実際に使ってみたところ、確かにノイズが気にならなかったような気がします。(もともと、ノイズに悩まされていて購入したわけではないので、どれほど改善されたかはよく判らないのですが・・・)

 シガーソケットは単にプラグを突っ込んでいるだけなので、引っ張ると簡単に外れてしまうところが今一つですが、もう少しうまく固定する方法を考えて抜けにくくしたいと思います。

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
このブログをフォローする
スポンサーリンク
臨機応変?

コメント