FMトランスミッター「 LAT-FM301UWD」はUSBメモリから直接再生可能

LAT-FM301UWD

 ラフェスタにはHDDナビが付いているので、ここにCDからリッピングすれば、いつでも音楽を聴くことが出来るようになります。しかし、わざわざ車内でCDからHDDに取り込むのが非常に煩わしいような感じがします。

 そこでMP3の音楽ファイルを再生してFM電波で飛ばしてくれるトランスミッターを購入してみることにしました。下記の商品です。

ロジテック FMトランスミッター内蔵MP3プレーヤLAT-FM301UWD


 シガーソケットに差し込んで、かつMP3ファイルを詰め込んだUSBメモリーを差し込むと、そのUSBメモリーの中にあるファイルを再生していってくれます。また、リモコンで操作することも可能です。

 アーチスト、アルバム別にフォルダーを分けておけば、リモコンでフォルダーごと飛ばすことも出来るので、液晶表示などはありませんが、比較的選曲はやりやすいと思います。でも、何故かリモコンがうまい具合に使えません。中のボタン電池が切れてしまっている可能性もあるので、電池を入れ替えて、また試してみたいと思います。

 FMトランスミッターで使用する周波数については何種類かから選ぶことが出来ますので、出来るだけ混信が少ない周波数帯を使うと良いでしょう。一番上の周波数で使ってみると、中央自動車道で色々な車の電波を拾ってしまっていたので、別の周波数に切り替えて使ってみようと思っているところです。

 エンジンをかけると、前回、エンジンを切ったところから再生を再開してくれるレジューム機能も付いています。従って、エンジンを入れるだけで自動的に音楽が再開してくれるので手間いらずのところが良くできていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました