iPhoneの「TV&バッテリー」はソフトバンクショップで販売

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

TV&バッテリー

 ソフトバンクが日本市場向けに発売するiPhoneの「TV&バッテリー」は当初は平成20年12月下旬発売と言うことになっていたような気がするのですが、なかなか発売される気配がありません。

 このまま12月に持ち越しかな?と思っていると、ネット上でこの商品を入手したという情報を見つけました。

 ★Apple Brothers + Mac News:iPhone「TV&バッテリー」をソフトバンクショップ栄でゲット。by Abro

 ソフトバンクショップ栄で、「まだアプリケーションが出ていないのでテレビを見ることが出来ない」という条件付きで売って貰ったのだそうです。ということで、まだテレビとしての使い勝手がどんなものなのかはうかがい知ることは出来ませんが、興味深い製品ではあります。


 こちら(TV&バッテリー本体のみ本日発売 – iPhone.goodegg.jp)にも情報がありました。東京のソフトバンクショップ八重洲中央口店で聞いてみたそうです。ただし、本当のソフトバンクショップ直営店のみの発売で5、6店舗に限られてしまうのだそうです。よく調べてから店舗に行かないといけないようです。

 気になる値段は当初の想定の1万円よりは少し安くて、9,840円でした。

 横浜ザダイヤモンド店にて購入した「TV&バッテリー」のレポートをこちら(『TV&バッテリー』を買ってきました!(TVアプリはまだない) – iPhone.goodegg.jp)で公開されています。タバコの箱にすっぽりと入ってしまうようなサイズのようです。

 テレビソフトがApp Storeに公開されれば、ワンセグをiPhoneで見ることが出来るようになります。しかも、このTV&バッテリーとiPhoneの間では無線LANで通信が行われるので、iPhoneの美観が損なわれる心配もありません。TV&バッテリーを鞄の中にでも入れてしまえば、見た目には、iPhoneだけでワンセグが見られるようになったように見えるでしょう。なかなか興味深い商品だと思います。

 アプリケーションが公開されたあとのレビューが楽しみです。

【2009/07/13追記】

 テレビ用のアプリケーションも無事にapp storeで公開されました。随所にレビューがあがっていますが、バッテリーとテレビを組み合わせ、iPhone本体に対しては無線で電波を送るという発想はなかなか良いアイディアだと受け入れられているようです。

 また、一時期はテレビ&バッテリーは品薄状態が続いていましたが、現在ではこのiPhone用テレビ&バッテリーについてはネット上でも購入できるようになりました。iPhoneストアで購入できます。

(2009/01/02追記)

 テレビ用のアプリケーションがApp Storeで公開されたという情報がありました。さっそく探してみると、「テレビ」という題名のソフトウエアが公開されていました。提供元は、SOFTBANK BB Corpとなっています。無料で提供されていますが、もちろん、別売りのTV&バッテリーを購入しないと、このアプリケーション単体ではテレビを見ることは出来ません。私が見た時点では既に13件のレビューがアップロードされていました。録画機能が無いことを問題視するレビューもありましたが、まずはiPhoneでワンセグが見られるようになっただけでも大進歩ではないかと思います。

コメント