ラフェスタで近所を乗り回してみた

空

 昨日は青梅市や武蔵村山市の方まで遠征しましたが、今回は自動車関係の商品の買い物ついでに自宅の周りを走ってみました。

 まず最初に行った所は腹ごしらえのために、しゃぶしゃぶの「どん亭」というお店に行きました。ここは駐車場が広かったので、車庫入れに慣れていない私でも他の車に迷惑をかけることが無いと考えたためです。

★「しゃぶしゃぶ どん亭」

 こちらのお店の駐車場に入ってみると、案の定、奥のほうの駐車場はかなり空いていました。3台連続して空いている駐車スペースを探して、バックで車庫入れをしてみます。しかし、一発ではうまく入れることが出来ませんでした。もう一回、感覚をつかむために、元の位置まで戻った後に、ハンドルを操作しながらバックしてみると、今度は少々左によっているものの、そんなに恥ずかしくない位置に入れることが出来たので、これで良しとしました。

 ランチメニューを見てみると、しゃぶしゃぶ食べ放題メニューが目に飛び込んできますが、健康維持のために牛すき焼き和膳にしました。確か800円弱だったと思います。固形燃料で暖められた状態で運ばれてきて、この値段とは思えない高級感がありました。ペロッと食べてしまいました。また、130円でコーヒーも一緒に頼んだのですが、ここのコーヒーはお替り自由なのだそうです。また、ホッとコーヒーからアイスコーヒーに変更することも可能で、なかなかお得でした。


★スーパーオートバックス

 次に向かったのがスーパーオートバックスだったのですが、駐車場まで続く長い車の行列に嫌気がさして途中で列から離脱してしまいました。これだけ並んでいると、駐車で手間取っているとほかのドライバーさんに迷惑をかけてしまうという気持ちも少し働きました。

★Jマート三鷹店

 そして、次に行ってみたのは、Jマートの三鷹店です。オートバックスのちょうど向かい側にあるのですが、うまくUターンできるところがありません。そのまま真っ直ぐに行って、人見街道と交差するところで右に曲がり、そして天文台通りとの交差点で右、東八道路との交差点で左という経路で都心方面への車線に入りました。

 こちらのお店は地上にも駐車場があるのですが、建物の3階以上も駐車場になっています。車止めを買いたかったので、地上の駐車場が空いているといいなと思いつつ行ってみたのですが、残念ながら地上の駐車場は満車で3階以上に上がらないといけないようでした。

 誘導してくれる警備員さんに従って、建物の脇に設けられているスロープを登っていきます。最初は大した坂ではないなと思っていると、すぐにかなりの急坂になっていきます。アクセルをどの程度踏んだら良いのか、今ひとつよくわからないので、ちょっと強めに踏んでみると、勢いが付きすぎて、少しびっくりとしました。

 ラフェスタには2000ccのエンジンが搭載されていることもあるからなのか、快調に坂を上っていき、すぐに3階まで着きました。ここには、どの階に空きスペースがあるのか表示されています。どうも、4階は満車のようでしたが、3階と5階は空いているようでした。5階まで行ったところで満車になるのもつらいので、3階で空いているところを探してみることにしました。すると、端っこの方に空いているスペースがあります。真っ直ぐに走っていけば、頭から突っ込んでいける場所だったのと、後ろから車が近づいてきていたので、そのまま頭から突っ込んで駐車してしまいました。

 まずは2階のカー用品コーナーを物色してみます。ここでは、室内に吸盤で吊り下げるタイプの初心者マークとウインドウウオッシャー液を購入しました。ドライブレコーダーはどんなものなのだろうと探してみたのですが、見当たりません。Jマートでは売られていないのでしょうか。あとで、楽天市場で売られている商品を購入してみたいと思います。

 そして、1階の外にあるエクステリア売り場で、車止めを購入しました。横から見ると、ただの正方形のコンクリート製のものは1本800円弱でかなり安かったのですが、角の部分がタイヤにあたり続けていると、タイヤに悪い影響があるような気がしてなりません。そこで車止め用として売られているひとつ2000円少しの商品を購入することにしました。こちらは駐車場にはボルトや接着剤を使って固定するようですが、あまり固定はしたくないので、まずはボルトや接着剤なしで使うことは出来ないか確かめてみることにします。

★PCデポ三鷹店

 同じく東八道路沿いにあるパソコンショップチェーン店のPCデポ三鷹店にも行ってみました。こちらにも大きな駐車場があったはずです。しかし、残念ながらこちらの駐車場は満杯で、止めるところがなさそうな感じでしたので今回はあきらめました。いつもであれば、駐車場はそれなりに空いていたような気がするのですが、何かのセールとぶつかってしまったのかもしれません。今回は残念です。

★コメダ珈琲店

 次に三鷹市上連雀に新しく開店したコメダ珈琲店にも行ってみました。こちらの駐車場は結構たくさんの車が停まっていて、空きスペースは少ししかありません。ほかの車にぶつけないように駐車するのはかなり困難な感じでしたが、あえて練習のために挑戦してみました。

 結果はかなり行ったりきたりを繰り返す局面もありましたが、何とか駐車スペースに車を押し込むことが出来ました。ほかの人は簡単に駐車しているので少々悔しいですが、これも訓練なので徐々に慣れていきたいと思います。コメダ珈琲店は店内もかなり混んでいて、日曜日の午後2時ごろなのに、5組くらいのお客さんが待っています。

 でも、席のほうは空いているので、お客さんの案内が追いついていないようです。ここは気長に待つことにすると、15分ほどでやっと自分たちの順番が回ってきました。ここは喫茶店としては特に安かったりするわけではないのですが、個性的なメニューがたくさんあるからでしょうか。おもしろいお店だと思います。

 まだまだ車庫入れについてはスムーズに出来ません。さらにイメージトレーニングをしつつ、練習を重ねていきたいと思います。(自宅の駐車場については昨日と同じ方法でバックで駐車させることが出来ました。今後もこの方法で入れていきたいと思います)

コメント

タイトルとURLをコピーしました