自動車用のオゾン脱臭機で快適な車内

快適マイカー

 車内の車特有のにおいを少しでも緩和するために脱臭機を買ってみました。今回もまた楽天市場でランキング市場を使って売れ筋商品をチェックしました。下記のページが脱臭機関係の売れ筋ランキングです。

 ★【楽天市場】人気「芳香剤・消臭剤」の売れ筋ランキング-ランキング市場

 この中で上位にランキングしていたオゾン脱臭機を購入してみることにしました。この商品、定期的に簡単な清掃をするだけで、特に何かの部品を交換したり、脱臭剤を補充したりといった手間がかからないところが良さそうです。

 この商品が先日届いて取り付けが完了しましたので、さっそくのレポートです。


 この商品、電源はシガーソケットから取る形になります。そして、効き目に関しては、強と弱の2段階に切り替えることが出来ます。今回は「強」で使用してみました。

 シガーソケットから電源を取っていますので、エンジンをかけているときのみに作動するような形になります。エンジンをかけてしばらくすると、少し、オゾン臭がしてきました。昔のコピー機の近くにいると臭ってくるような臭いです。しかし、しばらくすると、車内に循環したためか、そのうち臭わなくなってきました。

 逆に確かに車の中の特有な臭いはかなり軽減されてきたような気がします。家族はオゾン臭のことには気がつかず、また車内の臭いについても、言葉にすることが無くなりました。

 ほかにもソーラー発電方式で電源の心配をしなくても良いタイプの脱臭機や、乾電池式の脱臭機も売られていたのですが、こちらは効果がどうなのかよく判らなかったので、シガーソケットから電源を取るタイプの商品を購入しましたが、まずまずの成果で満足しています。反面、シガーソケットから出している電源は、ちょっとたこ足配線気味なので、ヒューズボックスから電源を取るようにするなど、何か整理の方法を考えなければいけません。まだ、ヒューズボックスの構造や電源の取り出し方がよく判っていないので、もう少し勉強してからトライしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました