多摩テックが平成21年9月末で閉園する

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

おもちゃのクルマ

今日のニュースを見ていたら、東京都の日野市にある多摩テックが、今年の9月30日で閉園することを決定したそうです。この多摩テックはホンダが100%出資するモビリティランドという会社が運営していました。

スポンサーリンク

多摩テックの歴史

この多摩テックは1961年に開園したということなので、かれこれ45年以上にわたって開園してきたことになります。この長い歴史の中で意外に思ったのは入場者がピークだったのが2002年だということです。この時点で入場者数は100万人を超えていました。

これが2007年には62万人にまで入場者数が減ってしまったのだそうです。既に2002年にも少子化の波は押し寄せていたはずなので、わずか5年で4割も入場者が減ってしまったのは、何かほかにも原因があるような気がしてなりません。

多摩地区に住んでいると、新聞屋さんにおねだりをすると、この多摩テックの入園券や、豊島園、西武園などの遊園地の入園券が貰えるというのがだいたい定番でした。そんなこともあって、昔から多摩テックにはよく行っていました。その多摩テックが閉園してしまうというのは残念でなりません。是非、閉園する前にもう一回、多摩テックには足を運んでおきたいと思います。

【追記】

多摩テックのレポート

多摩テックに行ったときのレポートがありましたので、リンクを掲載しておきます。

今日は多摩テックへ

また、公式サイトを調べていたら、こちら(多摩テック|ゆうえんちモートピア割引クーポン)に割り引きクーポン券がありました。かなりお得なので、もしも多摩テックに行く場合には利用してみてはいかがでしょうか。HONDA車のキーを提示すると割引になるというクーポン券があるのは凄いと思いました。

クアガーデン

また、多摩テックにはクアガーデンが併設されています。

天然温泉クア・ガーデンでは、多摩丘陸の景色が一望できる露天風呂や大浴場のゆったりゾーン、温水プールなどのアクティブゾーンのほか、絶好の眺望と共に本場中国の味に出会えるグルメゾーンなど、様々な設備が充実。心身ともにリフレッシュできるワンデーリゾート対応の温泉施設です。

公式サイトに掲載されているお知らせ「モビリティランド | 多摩テックについて」を見ると、このクアガーデンの方も営業を同時に終了してしまうのだそうです。最近は多摩地区にも温泉施設が増えてきたので、あまりクアガーデンに行く機会は無くなってきてしまったのですが、やはり無くなってしまうとなると、こちらも非常に残念です。どこかの企業が施設を買収して運営を継続してくれるようなことは無いのでしょうか。

【2013/06/29追記】

多摩テックがあった場所の跡地がどうなったのか気になるところです。ネットで検索してみたところ、こちらの記事を見つけました。

多摩テック跡地の現在は?営業当時の様子や明治大学の跡地問題を調査! | 旅行・お出かけの情報メディア
東京都日野市にあった多摩テックは、多くの人が訪れた人気の遊園地です。2009年に閉園した多摩テックは、現在、どのような状態となっているのでしょうか?今回は、多摩テックに注目して、営業当時の乗り物を紹介するとともに、跡地問題やタヌキ情報など調...

残念ながら、多摩テッククアガーデンも取り壊されてしまったそうです。

【2017年8月2日追記】

最近の跡地

先日、多摩テックがあった付近を車で通る機会があったのですが、もはやどこに多摩テックがあったのか全くわからなくなってしまいました。

【2020/09/13追記】

豊島園も閉園

先月末で練馬区のとしまえんが閉業しました。昔ながらの東京都内の遊園地はどんどん減っていってしまうので悲しい限りです。

としまえんの跡地にはハリーポッターのスタジオツアーと東京都の大きな公園ができるということです。楽しみにしていたいと思います。

コメント