ワンセグ付きポータブルDVDプレーヤーを車載

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

DVD

 先日、楽天市場のオークセールというところで、7インチの液晶ディスプレーが付いたデジタルフォトプレートを購入したのですが、値段が4980円ということで、そのお店の送料無料条件に届きません。全部で1万円以上の商品を購入すると送料が無料になるようなので、そのお店でほかに欲しいものが無いか調べていってみました。

 すると、ワンセグテレビの機能が付いたポータブルDVDプレーヤーが2万円以下で販売されているのを見つけました。最近、ドライブをしているときに子どもが暇そうにしていて、飽きてくるととてもうるさいので、何かテレビでも見せておきたいなと思っていたところです。


 HDDナビにもテレビは付いているのですが、安全のため残念ながら運転中はテレビを見ることが出来ません。そこで、シガーソケットから電源を供給することが出来るワンセグ付きのポータブルDVDプレーヤーを購入すれば悩みが解決すると思いつきました。

 この商品よりも安いものもあったのですが、この商品は液晶画面が180度回転するようなので自動車に搭載するときに自由度が出てきます。商品が届いて一通り使ってみたところで、レポートを追加したいと思います。

(追記)

 商品が届きました。箱から本体を取り出してみると意外と本体が小さいことに驚きました。厚みは少しあります。まずは気になるワンセグの受信性能を家の中で確認してみました。今までワンセグでは、パソコンのUSB端子に取り付けるタイプのバッファロー「ちょいテレ」という商品を使ったことがあります。この商品を使ったときの感覚と比較すると、ほぼ同等という印象でした。

 商品には、直接、本体に取り付けるタイプのロッドアンテナ、そしてケーブルで接続するタイプの高感度マグネット式アンテナの2種類があります。今回は高感度マグネット式アンテナの方を車内に取り付けて運転してみました。

 見通しの良いところであれば、うまくワンセグを受信できるのですが、ビルに囲まれてしまうような場所ではワンセグがうまく受信できないようです。車体のどの位置にアンテナを取り付けるのかによっても感度に大きな差が出るようです。

 ワンセグの画質については、もともとワンセグは画素数が少ないため、ちょっとぼやけた印象の画像になります。でも、普通にテレビを見るという意味では問題ありません。

 一方、DVDの方は期待していた性能で特に不満はありませんでした。

(追記)

 今度は高感度マグネット式アンテナを車体の屋根の上に取り付けて走ってみました。すると、非常に感度が良くなりました。受信できない場所がかなり減ったので、快適にワンセグ放送を見ることが出来ます。これならば良い買い物が出来たと思います。

 このマグネット式アンテナ、よくよく見ると、雨天の時には室内で使用してくださいと書いてあります。防水処理や防錆処理などが屋外用としては設計できていないようです。ということは晴れの時には屋根の上に取り付けておくことが出来ますが、天気の悪いときには屋内に取り付けなければいけません。屋内で感度を良くするための方法は何か無いかと情報を探してみると、アンテナの周りをアルミホイルでグルグル巻きにすると良いそうです。

 ということで、ダイソーに行ったときに思いだして、アルミホイルを買い10cmほどのところで切り取ったあと、マグネットアンテナのアンテナ部分にグルグル巻きにしてみました。

 この状態で環状八号線を走ってみたところ、アルミホイルを巻いていないときと比較すると明らかに感度が良くなっています。所々、完全にマンションなどの影になってしまうような場所では映像が受信できないような場所もありましたが、ほとんど視聴を続けることが出来ました。数式で表現すると下記のような感じでしょうか。

 屋根の上 > 車内アルミホイルぐるぐる巻き >> 車内でそのまま

コメント