ダイソーの自動車用品

徹底解剖100円ショップ

少し大きめの100円ショップダイソーに行ったとき、カー用品のコーナーを見てみました。ラフェスタを購入する前にはあまり行かなかったコーナーです。どんな商品があるのか見てみると、こんなものがこんな価格で売っているのかと何だかビックリするような商品がありました。

たとえば、タイヤの空気圧をチェックするためのゲージが100円で売られています。

ダイソーで売っているタイヤゲージ


実は先日、オートバックスでタイヤゲージを1000円弱で買ったばかりなので、何だか損をしてしまった気分です。このタイヤゲージ、精度はどんなものなのか気になったので、ネットで情報を探してみました。

タイヤゲージが100円 | PADDOCK private base

この記事によれば、やはり若干の誤差があるようです。また、パッケージには「精度 100kpaに対して±7kpa誤差があります あくまで目安とお考え下さい。」と書かれているそうです。

バンパーガード

次に見つけたのが、バンパーガードです。バンパーガードやバンパープロテクターと言えばメーカーの純正品を購入し装着して貰うと数万円の値段がしたような気がします。しかし、ダイソーでは525円という値段になっていました。色が一色しかないので、車体の色とかなり違って目立ちそうな感じがします。ネットで情報を探してみると、塗装をしてから貼り付けている方が多いようです。

ダイソーのバンパーガード

そして最後に紹介するのが、自動車用のヒューズです。最近の自動車では普通に使っていてヒューズを飛ばすような心配はほとんど無いようですが、念のためこちらは一つ購入しておきました。

ダイソーに自動車用ヒューズ

これも100円で購入できるというのはとても安いと思います。ヒューズだけではなく、ヒューズを取り付けたり取り外したりするための簡単な工具も一緒に入っていました。

コメント