ジョイフル本田の瑞穂店に行ってきた

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

コンロ

青梅インターチェンジの近くにあるカインズホームが、東京都ではもっとも大きなホームセンターなのかなと思っていたのですが、実はジョイフル本田の瑞穂店というところが、とてつもなく大きなホームセンターであることが判ってきました。新青梅街道沿い、国道16号線をくぐる瑞穂のアンダーパスよりも手前にお店はあるようです。

でも、今まで新青梅街道は何回も道を通っていますが、そんなに大きなホームセンターがあったようには思えません。いったいどこにあるのだろうと思い地図を確かめてみると、新青梅街道よりも少し南側に行ったところに敷地があるようです。

色々と調べてみると、日野自動車が持っていた土地をジョイフル本田が購入したようです。

スポンサーリンク

現地訪問

ということで行ってきました。お店に着いたのは、午前10時30分頃です。確かにものすごく大きな敷地で驚いてしまいました。特に南北の方向に細長いようです。高さはそんなに高くはないようですね。売り場は2階までしかないようです。その上は駐車場でしょうか。全部で3000台もの自動車を駐車させることが出来るそうです。

ジョイフル本田の建物

駐車場に車を停めようと思ったところで、セルフのガソリンスタンドが敷地内にあるのを見つけてしまいました。

ガソリンスタンド

近所のガソリンスタンドよりもレギュラーガソリンの値段が1リトルあたり10円近く安いので、ガソリンスタンドに寄ってみることにしました。既に、車の行列が出来てしまっていますが、それなりに列は進んでいるようです。


セルフ式のガソリンスタンドの手前に、1つの列4台くらいの車が並んでいて、この列が横に10列程度ありそうな感じです。とすると最大で40台くらいの車が待ち行列を作ることが出来そうです。

私は幸いなことに10分ほどの待ち時間で給油をすることが出来ました。2000円を機械に入れて、2000円分の給油をするように機械の操作をしました。特に操作が難しいことはありません。静電気除去シートに触って、ノズルを給油口に差し込んで、給油をしました。

ジョイフル本田のセルフ式ガソリンスタンド

給油のあとは車を駐車場に停めて、お店の中の探検を始めます。駐車場は入り口に近い建物の屋根の下になっているところが人気で、そこは車がいっぱいになっていました。仕方が無いので、屋根のない、入り口から遠いエリアに車を停めておくことにします。

ジョイフル本田瑞穂店にある石焼きビビンバのお店

広大な売り場

建物の中に入ってみると、とてつもなく広いです。どこに何があるのか、けんとうが付きません。広さに圧倒されていても仕方が無いので、まずは1階を南の方向に歩いてみました。なぜか、屋内に動く歩道があります。

ジョイフル本田の中の動く歩道

その先に歩いていくと、建物を出たところに色々な資材が置いてありました。

ジョイフル本田の資材売り場

その先にはガーデニング用品を扱っている建物がありますが、ちょっと寒かったので本館の建物の方へとUターンです。工具、自転車用品、自動車用品などなど何の売り場を取ってみてもでかいです。そして、北の方へと歩いていくと、今度は食料品のスーパーマーケットがありました。

食料品スーパーマーケット

ここは普通のスーパーマーケットと比較して、そんなに大きいという感じではないのですが、品揃え的には色々なものが売られているような気がします。

こちらのスーパーマーケット、色々と目玉商品がありました。たとえば、ポテトチップスが1袋50円です。

ポテトチップスの安売り

菓子パンは何でも68円で売られていました。

菓子パンの安売り

スーパーで色々と買い物をしたあとに、ラフェスタの中に荷物を入れて、今度は2階へと行ってみました。スロープ型の長いエスカレータが設置されています。

スロープ式のエスカレータ

二階のショップ

2階はペットショップやリフォームの展示場、照明のお店、アートとクラフトのお店、そしてフードコートがありました。店内を歩き回ってお腹がすいてきたので、まずはフードコートに行ってみることにします。ジョイフル本田のフードコートほか飲食店には、下記のお店が入っています。

・ケンタッキーフライドチキン
・本格麺工房 来良哲
・はなまるうどん
・石焼ビビンパ
・長崎ちゃんぽん「リンガーハット」
・牛丼・豚丼「すき家」
・洋食屋「鍋の中」
・ポポラマーマ
・デザート王国
・たこ焼き「多幸助(たこすけ)」
・マクドナルド
・ナチュラルグリル「キャロ」
・エクセルシオールカフェ
・ホブソンズ
・プレストンカフェ

ジョイフル本田のフードコート

フードコートでは、家族がそれぞれ、全くの別のお店で購入したものを持ち寄って食べることが出来るところがとっても面白いと思います。たとえば、洋食屋「鍋の中」のハンバーグライスは下の写真のような感じでした。

鍋の中のハンバーグライス

何だか本当に洋食屋さんっぽい感じがします。ホームセンターの中で食べていることを忘れてしまいそうな感じです。

お腹が落ち着いたので、今度はペットショップに行ってみました。ここもものすごく広いです。何故か廊下では、大きな亀が散歩をしていました。

ペットセンターの亀

今回はあまり時間を取れなかったので、サラッと見た感じでしたが、こんどはゆっくりと商品を見て回りたいと思います。また、近いうちに行ってみたいと思います。

 

【東京都】瑞穂店
JOYFUL HONDA ジョイフル本田瑞穂店 所在地 〒190-1212 東京都西多摩郡瑞穂町殿ヶ谷442周辺マップ 営業時間 営業時間はこちら 電話番号 042-568-2311(店舗代表)各施設

コメント

  1. 臨機応変? より:

    ジョイフル本田の瑞穂店に行きました

     久しぶりにジョイフル本田の瑞穂店に行ってきました。前回行ったのはおよそ一年前です。  ☆ジョイフル本田の瑞穂店に行ってきた  ここはとても大きなホーム…