デジタルフォトフレームで昔の写真を見る

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

フォトフレーム

 最近、色々な会社からデジタルフォトフレームという商品が売られています。

 従来のフィルム式のカメラであれば、カメラ屋さんで写真を焼いて貰って、出来た写真をアルバムに貼って保管するということをしていたのですが、デジタルカメラになってからは、いつでも電子ファイルを保管できている安心感もあり、プリンターで写真を印刷するということをあまりしていません。

 そのまま電子ファイルで仕舞い込んでいる写真が数多くあって、なかなか見る機会が少なくなってしまっています。

 そんなとき、このデジタルフォトフレームがあればメモリカードに電子ファイルを詰め込んでおけば、あとは自動的にスライドショーで写真を楽しむことが出来ます。普通の写真立てであれば、写真を入れ替えない限りはいつも同じ写真になっていますが、このデジタルフォトフレームであれば自動的に写真を入れ替えていってくれるところがすばらしいと思います。


 7インチ以上の液晶ディスプレイを持つデジタルフォトフレームはだいたい1万円前後かそれ以上の値段がします。しかし、4980円で売られているデジタルフォトフレームを楽天市場で見つけてしまいました。

 そして液晶に映し出すことが出来るのは静止画だけではなく動画も映し出すことができます。また、動画や音楽ファイルを再生しているときにはモノラルスピーカーがついているのできちんと音を出すことも出来ます。

 動画はMPEG1,MPEG2,MPEG4,MotionJPEGに対応していると商品ページに書かれています。子どもの運動会のときの動画もメモリカードに入れてこの機械に入れておけば再生できそうです。一枚のメモリカードに写真や動画を一緒に入れているときに、写真のスライドショーだけではなく、動画もあわせてスライドショーの中で再生してくれるとおもしろいと思うのですが、まだ手元に商品が届いていないので確かめることが出来ません。

 また、静止画のスライドショーのときに音楽ファイルをBGMで再生してくれるとおもしろいと思うのですが、これも実際に商品を使ってみないと判らないところです。

 デジタルフォトフレームがなーーんと驚愕プライス4,980円!し・か・も(税込)です(笑)。使い方はカンタン!SDカード等にお気に入りの写真データを保存した写真や画像をこのフォトフレームに差し込むだけ!液晶に映し出せるのは静止画だけでなく動画表示もOKです!動画の音声再生ももちろん可能!大切な人へのプレゼントにも最適!もちろん思い出の写真付きで・・・。

 値段が何しろ4980円なのであまり多くは望んではいけないと思うのですが、商品が届いたら色々試してみたいと思います。

【2010/07/04追記】

 こちらの商品を2年ほど使ってきました。写真を表示するという意味では、十分だと思いますが、使っている中で不満な点も出てきました。

 一つはタイマー機能についてです。タイマーで本体の電源をONにする機能が付いているのですが、メニュー画面が表示されてしまいます。自動で写真を表示する機能が絶対に付いているはずだと思うのですが、どうしても見つけることが出来ません。従って、24時間、スライドショーを表示させっぱなしにする状態で運転していました。

 そしてもう一つは、写真をたくさん詰め込んだUSBメモリを差し込んで使っていると、ごく希に商品がハングアップしていることがありました。もしかすると写真データが壊れてしまっているものがあるのかもしれませんが、うまくスキップしてくれると本当は嬉しいです。

 2年使ってきたことで、この商品も十分に活躍してくれたので、別の商品を購入することにしました。今回選んだのは、DPF-D75というSONYの商品です。値段は1万円ほどしてしまいましたが、やはり日本のメーカーの製品は安心して利用することが出来ます。タイマーで電源をON、OFFする設定自体も曜日単位に個別に設定することが出来るというきめの細かい設定が出来ます。カレンダーや時計の表示も思いのままに出来るので、とても便利な商品でした。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    ソニーのデジタルフォトフレームが特価

     楽天市場の「いーでじ」というショップで扱っているソニーのデジタルフォトフレームが非常に安い値段で売られていましたので、1台購入してみました。他のショッ…