任意自動車保険の契約は大丈夫?

自動車事故

 自動車(日産ラフェスタ)を購入してから1ヶ月ほどが経つのですが、すでに1200Kmほどの距離を乗っています。ラフェスタを購入するときにディーラーには損保ジャパンの営業の人がいて、そのまま損保ジャパンの任意自動車保険One-Stepという商品に契約しました。

 確か、この商品の契約をするときに、「日常・レジャー」「通勤・通学」「業務」の3つの使用目的のうち、「日常・レジャー」を選択しました。確かに、業務や通勤・通学といった用途には自動車を使用していないので、この選択に誤りはないと思うのですが、年間7000Kmが目安だったと思うので、軽く超えてしまいそうな気配になってきました。

 こちら(損保ジャパンの自動車保険-個人用自動車総合保険『ONE-Step』/損保ジャパン)が商品の公式サイトなのですが、このような場合はどんな手続きをすれば良いのかが今一つよく判りません。今度、損保ジャパンの営業の人に連絡して、何か特別な手続きが必要なのか否か確認してみようと思います。

【2013/11/27追記】

 2年目の任意保険更新の際には損保ジャパンのままで契約せずに、東京海上日動で契約をしました。会社の団体契約を利用すると、30%引き近くになるため、ネットで契約する保険会社よりも安くなることが判ったためです。

 トラックにぶつけられたときに、東京海上日動にサポートをしてもらいましたが、非常に満足できる対応でした。今後も東京海上日動のままで契約を続けていこうと思っています。

コメント