「ドラ割 南房総2days」発売中!

アクアライン

 NEXCO東日本では、「ドラ割 南房総2days」という、東京湾アクアラインの往復と南房総エリアの高速道路が週末2日間乗り放題になるというキャンペーンをETC車載器を搭載している自動車を対象に実施しています。

 期間は平成21年3月30日(月)までの金土日月のうち連続する2日間が対象です。そして、利用する場合には下記のホームページから申し込みが必要です。

 ★ドラ割 | ドライブ割引「ドラ割」を使ってオトクにドライブ!!

 東京湾アクアラインについては、往復に各1回だけ利用することが出来て、木更津金田インターチェンジから富浦インターチェンジ、市原インターチェンジ、木更津東インターチェンジ、木更津南インターチェンジの間が乗り放題になります。色々な注意事項もありますので、詳しくは上記のサイトから確認することが出来ます。

 また、過去色々なドラ割の企画が実施されていたことも初めてそのページを見ている中で気がつきました。今回は、サービスエリアに置いてあったHighwayWalker(東日本)で初めて知ったのですが、ほかの情宣手段も是非考えて欲しいところです。(鉄道であれば駅にパンフレットが置いてあれば手にすることも多いのですが、このハイウエイウオーカーはサービスエリアなどでしか見かけないので、少々入手する敷居が高いような感じがします)

 値段は普通車が4800円、軽自動車が3800円です。東京湾アクアラインはETCの割引価格でも普通車で片道2320円かかるので、東京湾アクアラインを往復すればほぼ元が取れるような料金になっています。

 ETCカードを利用することで、まるで鉄道の周遊券のようなことが高速道路でも出来るようになったのは非常に興味深いことだと思います。今後も色々な企画を展開して貰えると面白いです。

 なお、3月20日以降については、東京湾アクアラインの通行料金が土日祝日に1000円になる予定もあります。こちらが実現されると、この「ドラ割 南房総2days」の価格体系はちょっと微妙な感じもしますが、もしも乗り放題区間をたくさん使う予定があれば、ドラ割の方がお買い得になる可能性もありますので、2009年3月30日までは目が離せない企画です。

コメント