ETCマイレージサービスのカード情報の切替

自動車・カー用品・メンテナンス

料金所-ETC

現在使っている楽天カードが4月から有料(年間525円)になってしまうので、ENEOSカードの申し込みをして、もう手元に届く寸前のところまで来ています。しかし、ここで一つ心配なことに気がつきました。

「ETCマイレージサービス」というものに楽天ETCカードを登録してあります。このサービスは高速道路の料金をETCカードで支払うたびに徐々にポイントが付与されていき、そのポイントが無料通行分と交換することが出来るサービスです。

すでに楽天ETCカードをマイレージサービスに登録してから3ヶ月程度が経過するので、既にポイントが貯まってきているはずです。ETCマイレージサービスの管理画面にログインして確認してみると、1月末までの分で既に600円相当額以上になるようです。2月にもかなり高速道路を使用しているので、楽天ETCカードにかなりのポイントが溜まっていることになります。

もしもENEOSカードに変更すると、このETCのマイレージポイントがどうなるのかが気になってきました。もしかすると、このポイントは取り消されてしまうのでしょうか。心配なので、公式サイトで確認してみました。なかなか該当の記載が見つからなかったのですが、Q&Aのコーナーに下記の解答がありました。

 ETCカードを変更する場合は、登録ETCカードの変更のお手続きが必要となります。変更手続きを行うことにより、お貯めになったポイントや還元額(無料通行分)を引き継ぐことができます。ただし、既にETCマイレージサービスにご登録いただいているETCカード(ETCクレジットカードまたはETCパーソナルカード)への引継ぎはできません。

これによれば、ETCカードを変更してもポイントや還元額は引き継ぐことが出来るようです。ENEOSのETCカードが届いたら、マイレージサービスでカードの変更手続きを実施して、実際に有料道路で使用できるか否か確認してみたいと思います。

コメント