ワイドビューレンズ(FV-10)を買ってみた

自動車・カー用品・メンテナンス

fv-10

最近、小田急バスの後ろを走っていて気が付いたのですが、何かリアウインドウにレンズのようなシートが貼られています。そのシート越しに車内を外から見ると、乗用車視線の低いところからでも、なぜだか車内の様子がコンパクトにそのレンズの中に広がるように見えてきます。

とすると、車内からあのシートを介して後方を見ると、外の様子がコンパクトに、またまるで魚眼レンズのように、あのレンズの中に広がるのではないかという気がしてきました。

最近のバスはノンステップ構造などを採用して背が少し従来よりも低くなったためか、リアウインドウのガラス窓が、上下方向に少し狭くなったような気がします。そんな悪条件の中でも後方視界を確保するために、あのようなレンズがリアウインドウに貼られるようになったのでしょう。

よくよく考えてみると、あの広角レンズを普通のミニバンに貼ることが出来れば、安全性がさらに高まるのではないかという気がしてきました。きっと、普通の自動車のためにも商品が売られているに違いがありません。そこでネットで検索をしてみると、確かに売られているようです。

キャンプというより放浪?:放浪号の快適化【リア ワイドレンズ編】

そこで今度は楽天市場を「リアワイドレンズ」のキーワードで検索をしてみました。しかし、何もヒットしません。そこで今度は色々なキーワードを組み合わせて検索をして見ます。すると、ワイドビューレンズという名称の商品がありました。使用用途はそのものずばりで、リアウインドウに貼り付けることで、後方視界が格段によくなるということをキャッチフレーズにしています。

ネットで商品の感想を調べてみると、下記の記事でプリウスに取り付けた事例が紹介されていました。なかなか良さそうな感じがします。

funvie FV-10 ワイドビューレンズ / トヨタ プリウス 【 みんカラ 】 パーツレビュー

商品ページへのリンクを貼り付けておきます。このお店では、メール便での発送に対応してくれているので、込みこみの料金が安上がりで済むのがお勧めポイントです。私もこのお店でさきほど購入の申し込みをしました。

商品のほうが届き、ラフェスタへの取り付けが終わったところで、別途、感想を追記したいと思います。

【2009/03/29追記】

ラフェスタのリアガラスにこのワイドビューレンズを貼り付けたときの様子を写真で撮ってみました。COOPの駐車場に停めているときに写真を撮ったのですが、あまり鮮明で無い点はお許しください。もう少し条件が良い場所でもう一度写真を撮ってみようと思います。

ラフェスタに装着したワイドビューレンズ

こちらで紹介した商品は既に生産されていないので、別の商品を紹介します。

カー広角レンズステッカー オート広角リアレンズ カー 後窓用拡大レンズ 広角ウィンドウレンズ 安全性 光透過率> 92% 視野角広げる 駐車用/逆転用 リアウインドシールド貼り付け
SOCOCO
¥1,849(2021/07/17 08:17時点)
このリアレンズペーストは、後ろの道路をより広い視野で視界を広げ、運転の安全を確保します。その場合、リアウインドウのレベルより下の子供やペットに簡単に注意を払うことができます。

コンセプトは違いますが、後方確認をするミラーとしてはこちらがAmazonのランキング一位になっていました。

Related posts

コメント

タイトルとURLをコピーしました