ラフェスタで江ノ島までドライブした (その3)

江ノ電

旅館「紀伊国屋」でランチを食べたあとは、そのまま江ノ島へと向かいました。ランチの様子はこちらで紹介しています。

ラフェスタで江ノ島までドライブ (その2)
江ノ島の片瀬海岸地下駐車場にラフェスタを停めたあと、まずは地上に出てみました。江ノ島水族館まではこちらで紹介しています。 最初に江ノ島水族館の裏側の海岸へと出てみました。すると、富士山がとても綺麗に見えました。江ノ島には何回か来たことがあり...

江ノ島へと続く橋を渡り、江ノ島へと入ります。途中で江ノ島名物のエスカー乗り場が見えてきましたが、健康のために歩いて坂を上ることにします。

江ノ島のエスカー

坂や階段を上がっていくと、江島神社へと着きました。最後の方は階段がきついので、かなり足腰に響きます。

江ノ島の江島神社

江島神社でお参りをして、そのまま今度は島の奥の方へと向かっていきます。途中で見晴らしの良い場所がいくつかあります。展望台からはヨットハーバーが見えました。

江ノ島から見たヨットハーバー

さらに進んでいくと、また見晴らしの良い場所に食堂が並んでいます。

江ノ島の山の上にある食堂

そのまま歩いていくと、江島神社の奥津宮があり、そしてそこを過ぎると、第一岩屋へと下り坂になっていきます。その下り坂の途中に、「見晴らし亭」がありました。ここのお店、ドラマ「波乗りレストラン」の最初の方に出てきました。

波乗りレストランに出てきた見晴らし亭

そして、第一岩屋近くの海岸へと出てきます。ここは、砂浜ではなく、岩場になっています。ちょうど引き潮の時間だったみたいで、子どもが磯で遊ぶことが出来ました。

第一岩屋近くの海辺

1時間くらい遊んだあとに、また来た道を戻っていきます。最初はきつい階段なので、またかなり疲れます。しばらく行くと、江ノ島の展望台が見えてきました。

江ノ島の展望台

この江ノ島の展望台の方へと歩いていくと、まだ厳しい坂があります。何か良い裏道は無いのかな?とあたりを見渡しつつ歩いていくと、途中で分岐がありました。あまり観光客には分岐がわかりにくいような感じになっています。

ここからは山の中腹を迂回する道をまわって、江ノ島の表側に出て行きました。この道は車も通れるような少し広い道になっていて、きつい登りもありません。お土産屋さんなどもありませんので、ちょっと寂しい感じはします。主に島の人が使用されているようです。

江ノ島を迂回する道

そして、また橋をわたって、江ノ島水族館へと向かいます。橋の上は江ノ島の方へ向かう道が渋滞していました。また、鎌倉方向も極端に渋滞してしまっていました。帰りは藤沢街道にそのまま出るのは厳しいようです。

江ノ島水族館に着きました。

江ノ島水族館

この道路側のところに地下駐車場へと続く階段があります。ここから地下2階へと下りて、ラフェスタへと戻りました。駐車場は30分で200円です。お金は1200円少しを徴収されました。3時間弱、江ノ島あたりにいたことになります。

地下駐車場から地上に出たあと、渋滞していない茅ヶ崎方面へと少し向かって、途中で右に曲がり、途中から藤沢街道に合流しました。行きと比較するとかなり道が混んでいましたが、家までは2時間30分程度で到着しました。

ラフェスタで江ノ島までドライブした (その1)
今回は日曜日に江ノ島までドライブをしてみました。行ったのはまだ1月だったのですが、少々風は強いものの晴れ渡って青い空が広がって本当に気持ちが良い日でした。夏に江ノ島に向かうと酷い渋滞に巻き込まれて大変なことになってしまいそうですが、1月であ...