霞ヶ浦総合公園に行ってきた

旅行・ドライブ

F1000021.JPG

土浦までせっかく来たので霞ヶ浦にも寄っていこうということになり、どこか良いところはないかとネットで調べてみると、霞ヶ浦総合公園というところがあるようです。ナビで指定すると霞ヶ浦総合公園第一駐車場という目的地があったので、ここを指定しました。

ジョイフル本田の荒川沖店からの移動となりましたが、15分ほどで現地まで着きました。第一駐車場というところはかなり広い駐車場で、午後の1時近くでしたが、手前の方はガラガラになっています。駐車場の近くにはプールや体育館がありましたが、ほとんど人が歩いていなくて、何だか本当にこの公園、大丈夫なのか?と心配になってきました。

霞ヶ浦総合公園のプール
霞ヶ浦総合公園の体育館


そのまま霞ヶ浦の方へと歩いていくと、大きな風車が見えてきました。まるでオランダのようです。

霞ヶ浦総合公園の風車
霞ヶ浦総合公園の風車

そして、道路を渡って、さらに霞ヶ浦へと近づいていくと、今度は和風な水車が見えてきました。オランダ風の風車と和風な水車の対比が和洋折衷というか何となく変な感じです。

霞ヶ浦の水車

この水車、おもしろい構造になっていて、上の方から水車めがけて水が落ちてきて、水車が回ります。すると、歯車を通じて少し下にある水車が回るようになっていて、その水車が回る力で、下にある水を少し上にあるところへ持ち上げるような仕組みになっています。子どもが水車の構造を興味深く観察していました。

また、霞ヶ浦の方を見てみると、本当に広いです。まるで海のようです。

霞ヶ浦の全景

霞ヶ浦沿いに歩いていくと、国民宿舎が見えてきました。

国民宿舎 水郷

今回は行かなかったのですが、日帰り入浴もやっているようです。こちら(土浦市国民宿舎水郷|施設のご案内|)に案内がありました。
国民宿舎 水郷の日帰り温泉

そして、国民宿舎 水郷の向かい側に、小さな人工砂浜がありました。

霞ヶ浦の人工砂浜

霞ヶ浦総合公園 | 土浦市公式ホームページ

コメント