Wiiの間チャンネルが始まる

ゲーム

wii

 スームインサタディを見ていると任天堂のコマーシャルが流れていました。どうも、Wiiのコマーシャルのようです。そして、「Wiiの間」という新しいチャンネルを提供するという内容のコマーシャルでした。しかし、コマーシャルを見ていてもどんなサービスなのかよく判りません。

 そこでネットで検索をしてみると、情報を見つけました。Wii向けに番組を配信するサービスのようです。開始日は2009年の5月1日ということで、もうまもなく始まることになりそうです。


 「Wiiの間」では現実の世界と同じように時間が経過する「お茶の間」が登場します。このお茶の間では自分たちで作成したアバター「Mii」を最大で8名まで選択して生活させることが出来ます。そしてこのお茶の間で動画コンテンツを視聴できるようになっています。

 動画の選択に当たっては「コンシェルジュMii」が登場し、おすすめの動画を紹介してくれます。また、直接、お茶の間にあるテレビを操作すると新着の動画を検索することが出来ます。

 Wiiの間チャンネルでは電通と共同で運営するということですので、なかなか力が入ったものに成長していく可能性もあります。しかし、どんな番組が実際に放送されるかについては、今のところは発表されていません。

 利用に当たってはwIIショッピングチャンネルからソフトウエアをダウンロードすることで利用を開始することが出来ます。開始時は利用料は無料で提供されます。そのうち、コンテンツによっては有料というものも出てくるのかもしれません。

 今後、流行るか否かはコンテンツ次第と言っても過言ではありません。どんなコンテンツを視聴することが出来るようになるのか、大変に楽しみです。

コメント