ダイソー「光が丘IMA」店でカー用品の買い物

ダイソー

所沢の日帰り温泉に行ったあとに時間が余ったので、光が丘IMAにあるダイソーに行ってみました。ここのダイソーは2フロアー分を占めていて、とても大きなダイソーです。店舗の面積は550坪あり、ダイソーホームページで東京都の中の店舗を大きい順位並べてみると、第10位にランキングされる店舗になります。

光が丘IMAに自動車で行ったのははじめてでしたので、いったいどこに駐車場があるのか判らず最初は戸惑いました。ナビの案内画面も終わってしまって、ウロウロとしていると、何故か行き止まりのような道に入ってしまい、そのまま行ってみると、駐車場の入り口になっていて救われました。家に帰ってから駐車場の案内図を見てみると、どうも東館の駐車場に迷い込んだようです。ここは3台くらいの車しか列を作っていなかったので、15時頃でしたが、10分も待っていたら、駐車場の中に入ることが出来ました。


駐車場のエリアは建物の下にあるので、何だか地下駐車場にでも入ったかのような感じです。一台一台の駐車スペースは比較的広かったので、そんなに苦労せずに車を駐車させることが出来ました。車を停めたあとは、そのまま2階?にある歩行者用のデッキに向けて階段を登っていきます。

ダイソーは確か光が丘IMAの南館にあったはずだと思いつつ、向かってみました。道路を渡る大きな橋を渡って南の方へ行くとそこには「つるかめランド」というスーパーがあります。そのスーパーの西側がダイソーの光が丘IMA店です。

ここのダイソー光が丘IMA店はほかの大型店舗のダイソーと比較しても、品揃えがとても良い感じがします。そんなこともあって、とてもたくさんの人で賑わっていました。ここで2000円以上の買い物をすると駐車場の料金が時間限定にはなりますが無料になるようなので、気合いを入れて買い物をします。

まず向かったのがカー用品コーナーです。ここは特に洗車用品が充実しているような気がします。手にはめるタイプの洗車用モップがありました。値段は315円になっています。今回は購入しませんでしたが、家に帰ってから調べてみると、あまり評判は良くないようです。

ダイソー 洗車用モップ / マツダ ベリーサ 【 みんカラ 】 パーツレビュー

また、通水しながら洗車が出来るというブラシもありました。ホイールの掃除には便利そうですが、私が使っているホースは先端に散水機が固定されているので、このブラシを使うことが出来ません。従って、今回は購入しませんでした。

ダイソー 通水洗車ブラシ / スバル レガシィツーリングワゴン 【 みんカラ 】 パーツレビュー

窓ふきシートやボディー用のお掃除シート、そして社内用のお掃除シートなども色々な種類のものが売られています。車内に常備しておこうと思い、窓ふきシートとボディーを拭くためのシート、ホイールを吹くためのシートを1つずつ購入してみました。

ダイソー 車内用窓ふきシート / スバル レガシィツーリングワゴン 【 みんカラ 】 パーツレビュー

車にこびりついてしまった虫を取るためのスプレーも売られていました。楽天市場などでこのようなスプレーを購入すると意外と高いので、このように100円ショップで売られていると非常に助かります。情報を探してみると、きちんと虫を取るための効果は高いようです。

ダイソー 虫取りクリーナー / スズキ ワゴンRソリオ 【 みんカラ 】 パーツレビュー

ほかに水垢を取るためのスプレーとバックミラーなどの撥水性を高めるためのスプレーを1本ずつ購入しました。これらも105円で購入できるというのは嬉しい限りです。

カー用品コーナーでは車に付けるアクセサリーも数多く売られています。その中で見つけたのが、「CHILD IN THE CAR」という警告シールです。

CHILD IN THE CAR 外貼り用シール② / ダイハツ ムーヴカスタム 【 みんカラ 】 パーツレビュー

このシールには外側から貼り付けるタイプのものと、内側から貼り付けるタイプのものがあるのですが、今回は内側から貼り付けるタイプのものを購入しました。貼り付けるとは言っても、シールなどで貼るわけでもなく、静電気?か何かでぴたっと張り付くようになっています。従って安心して貼り付けることが出来ました。プライバシーガラスの内側からでも、外から見たときは特に問題なく見えることも確認できました。これで、後ろから追突されてしまうような事故が起こらなければ良いのですが、実際のところはどんなものなのでしょう。このようなシールを貼っている車と貼っていない車で、後ろ側からの追突事故の統計数値があると参考になるのではないかと思います。

そして、ちょっと高めの商品も買ってみました。車内用の掃除機です。

★達人生活ブログ

1050円で購入することが出来るのですが、この値段は相当安いと思います。おちろん、自動車の車内にあるシガーソケットに接続して使用することが出来ますので、ちょっと掃除したいときに車内に常備しておくととても便利なのではないかと思います。この掃除機、使う機会が出てきたらレポートをアップロードしたいと思います。

今度はお風呂用品のコーナーに移ってみました。ここにはタオルが色々と売っています。この中で、マイクロファイバーのタオルが無いか調べてみました。すると、315円でバスタオルがありました。車の洗車にはバスタオルは少々大きすぎますが、何だかタオルの手触りはとても良い感じです。

ダイソー バスタオル マイクロファイバー生地 / トヨタ ヴォクシー 【 みんカラ 】 パーツレビュー

これのハンドタオル版があると一番良いのですが、残念ながらハンドタオルのコーナーにはこのマイクロファイバータオルはありませんでした。従って、このバスタオルを購入してみました。今度、このタオルを使って洗車をしたときに、使い心地を紹介したいと思います。

セキュリティ用品のコーナーには防犯用の窓ガラスに貼るためのシートが売られていました。この商品もカー用品として応用が効くのではないかなと思いつつ、今回は購入を見合わせました。家に帰ってから調べてみると、やはり活用されている方がいらっしゃるようです。

ダイソー商品 窓ガラス防護シート / ホンダ エリシオン 【 みんカラ 】 パーツレビュー

次に台所用品のコーナーです。こちらではアルミホイルを購入しました。このアルミホイルは、車内で使用しているワンセグテレビのマグネット式アンテナの周りに巻き付けるために使用します。何でも、アンテナの周りにアルミホイルを巻き付けると、感度がかなり良くなる場合があるようです。早速、アルミホイルをアンテナの周りに巻いて環状八号線を走ってみると、これが不思議なかぎり、大きなマンションの影など、ごく一部の場所を除いて安定してワンセグの電波を受信できるようになりました。ワンセグの受信感度に悩んでいる方は、ごく僅かな投資で済みますし、台所には必ずと言っていいほどアルミホイルはあるかと思いますので、この機会に試してみてはいかがでしょう。下記のサイトを参考にさせていただきました。

ワンセグのアンテナ受信感度をアップ! – [デジタルビデオ・動画編集]All About

まだだだ色々な気になる商品がありましたが、ここではとても紹介しきることが出来ません。また機会を見つけながら紹介を続けていきたいと思います。

ダイソーの大型店舗からは目が離せません。

 

光が丘IMA店の店舗情報 | ダイソー
100円ショップ「ザ・ダイソー」の「光が丘IMA店」の住所や電話番号、営業時間、店舗の大きさ、サービス概要を掲載しています。また「光が丘IMA店」の位置を地図(マップ)上に表示したり、この店舗までのルートを検索したりできます。
この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
自動車・カー用品・メンテナンス
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント