「’COMMENTER’は宣言されていません」というエラーが解決しない

ブログ・WORDPRESS

movabletype-mt

 インターネットエクスプローラーでこのブログの個別エントリーを見たときに、左下に黄色いびっくりマークが表示されていることに気がつきました。

 「何だろうこの表示は?」と思いつつ、マークのところをダブルクリックしてみると下記のように表示されます。

 ライン:5 文字:1 エラー:’COMMENTER’は宣言されていません。

 そのページのソースを参照したのですが、COMMENTERという文字列そのものがヒットしませんでした。何か、変数の中に代入された値でしょうか。ソース上でどこが問題なのかが判らないので、色々とパターン変えてページを表示させて見ました。


 すると、ブログにサインインしている状態でコメント欄を表示させるとこのエラーが発生することがわかりました。ブログでサインアウトしていると、エラーは発生しません。

 また、インターネットエクスプローラーではエラーが発生するのですが、Firefoxではエラーが発生しないことまで判りました。このブログで使用しているVicunaというテンプレートが古いバージョンのもので、MovableTypeを4.25まで一気にアップデートしたことでうまく整合が取れていないのかもしれません。

 時間を見つけて、mt.Vicunaのほうもバージョンアップをして、エラーについて発生しなくなるか否かチェックをしてみたいと思います。

Related posts

コメント