【サービス終了】MTmailでMovableTypeに投稿

mt-movabletype

今回、MTmailというメールでエントリーを投稿できる仕組みを使ってみることにしました。外出先などからでも簡単に投稿できるようになるのではないかと思ったからです。

メールでMovableTypeに投稿することが出来るサービスについては、このMTmail以外にもいくつかありますし、以前には別のサービスを使っていたこともあるのですが、設定の自由度や拡張性から見ると、このMTmailの方が勝っているかと思い、今回はこのサービスを選択しました。

例えば、本文以外に「追記」も出来るあたりは高機能だと重います。しかし、高機能である分、設定が少し難しくなっている感じはします。

MTmailのサイトは下記のリンク先にあります。ここから利用登録をすることで設定ができるようになります。

☆ http://www.mtmail.jp/

【2022年2月7日追記】残念ながらMTmailのサービスはすでに終了してしまいました。
MTmailのサービス終了。どこに移行する? - ホームページ制作・システム構築・DB設計のユタシステム
ホームページ制作会社、サイト制作、その他各種システムの構築、CGI、PHP等のWEBアプリ開発

でも、実際に設定をしてみると、これが意外と難しかったです。セキュリティを確保するためにMovableTypeにMTmailからの投稿専用のユーザーを別に作成したり、「mt-xmlrpc.cgi の存在が正常に確認できません」と表示されてしまったりして、なかなか設定を先に進めることが出来ませんでした。

設定内容をMovableTypeのままにしていると、どうしてもここから先の設定に進むことが出来なかったので、ブログの種別に「その他」を指定して、設定を強制的に実施してみました。従って、このエントリーはうまく投稿できない可能性も残っています。

実際にはイメージファイルなどを添付して、文章と一緒に写真などを公開することもできるのですが、いきなり色々なことにトライしてうまく投稿ができないと問題の切り分けがたいへんなことになってしまいますので、今回はまずはテキスト文書がきちんと公開できるか否かからチェックをしたいと思います。

コメント

  1. mk19's Blog より:

    MTmailの設定がようやくできた。。

    携帯からメールすることでブログ更新ができる、MTmailをもともと愛用していたの…

  2. mk19's Blog より:

    MTmailの設定がようやくできた。。

    携帯からメールすることでブログ更新ができる、MTmailをもともと愛用していたの…

  3. MTmailで日時指定投稿(指定日投稿)

    Photo by Jesse Gardner  MTmailについては外出先からでもブログに簡単に投稿できる手段として活用をしています。  ☆MTmail…

タイトルとURLをコピーしました