MTmailで日時指定投稿(指定日投稿)

mt-movabletype

MTmailについては外出先からでもブログに簡単に投稿できる手段として活用をしています。

MTmailを使ってみました ☆ MTmailでの投稿に成功!

このMTmailはMovableTypeとの相性も良くて、とても使いやすいのではないかと思います。今までは、メールソフトの機能で送信する時間を指定することにより、公開する日時の調整をしていたのですが、ためしにMTmailの機能を使って日時指定投稿がうまくできるか否かを確認してみました。


MTmailではいくつかのタグが準備されています。その中で、「日時」を指定するタグと、「再構築」を指定するタグがあります。色々と試してみると、日時のところで未来日を指定し、再構築を不許可という指定にすると、日時指定でMovableTypeに投稿できることがわかりました。実は試してみるまで、この組み合わせで投稿すると「日時指定」ではなくて、「下書き」の状態になってしまうと予測していたのですが、日時指定で投稿できたのには感心しました。

なお、MovableTypeについては、日時指定で記事を投稿した場合、その日時に記事を公開する場合は一つの関門があります。これは、サーバーのcronに定期的に動くジョブを登録しなければいけません。このブログで使用している「さくらインターネット」については、cronが利用者に開放されていて、いくつかのジョブを登録することが出来ます。

しかし、cronを使用できるレンタルサーバーばかりとは限りません。こんなときに便利なのが、「ほぼ指定日投稿」というプラグインです。このブログでもcronはあえて使用せずに、この「ほぼ指定日投稿」という仕組みを使っています。こちら(ブログを毎日更新するためには・・・)の記事で紹介しています。

今後はMTmailで日時指定の投稿もうまく活用していきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました