上総湊海浜公園に行った

旅行・ドライブ

上総湊海浜公園

「道の駅とみうら」でお昼ご飯を食べたあとに国道127号線を木更津の方に向かって走っていると、上総湊海浜公園の案内板がありました。少し時間に余裕があったので案内板に従って左に曲がっていくと、やがて上総湊海浜公園の駐車場に着きました。シーズンオフということもあって、駐車場はとても空いています。

上総湊海浜公園の駐車場


木の枝がはりだしていてちょっと日陰になっているようなところにラフェスタを停めて、海の方に向かって歩いてみました。特別な施設が色々あるような公園ではなく、あくまでも自然をうまくいかした作りになっているようです。

海に出るとそこは砂浜になっていました。ずっと左右に続いています。

上総湊海浜公園の砂浜

今日は波が穏やかだったので、こどもと波打ち際で遊んでいました。久しぶりに砂浜で子どもと一緒に大きなお城を造ってしまいました。でも、1時間近く遊んでいると、大きな波が突然やってきて、城壁が流されてしまいました。

そして、後ろを振り返ってみると、下の写真のような感じになっています。

海浜公園

写真の中で白くなって見えているところは貝がたくさん落ちているところです。砂のお城を造っているときにも思ったのですが、この砂浜では少し深く砂浜を掘ると、貝殻がたくさん詰まっている層にたどり着きます。なぜ、こんなに貝が多いのでしょうか。

この上総湊海浜公園で1時間以上の休憩を取りました。特に遊技施設などは何もないのですが、何もないところが良いところだと思います。きっと夏のシーズンになるとたくさんの海水浴客で賑わうのではないでしょうか。もう時間も午後3時を過ぎる頃になってきたので、東京に向けてラフェスタを走らせることにしました。

Related posts

コメント