ゴルフレッスンの二日目

ゴルフ

 前回は金曜日のお昼休みにゴルフレッスンを受けましたが、今回は火曜日の午前中に実施されているゴルフレッスンに参加しました。前回とは違うインストラクターになります。

 前回は体験レッスンという位置づけで無料になりましたが、今回は有料です。1回ずつチケットを購入すると割高になってしまうので、11回分がセットになった回数券を購入することにしました。休日も使用することが出来る全日用の回数券と平日にしか使うことが出来ない平日用の2種類の回数券がありますが、圧倒的に平日用の方が値段が安いので、今回は平日用の回数券を購入しました。比較的遅くまでレッスンを受けられる曜日もあるので、会社帰りに寄ることも出来そうです。


 今回のインストラクターはどんな人かと思っていると、前回よりも少し若めで丁寧に教えてくれる人でした。もう一回、クラブの握り方やスタンスについてなど基本から習います。前回のインストラクターと教え方は違うのですが、基本は同じだということが理解できました。あとは、7番アイアンでひたすらボールを打ちまくります。

 立ち位置について最初はボールから離れすぎてしまっていたようで、なかなか思う方向に飛びませんでしたが、立ち位置を少しボールに近づくよう指導を受けてから、少し打ちやすくなりました。また、ボールを打とうという気持ちが強く前に出すぎているので、右手を伸ばすくらいの気持ちで打った方が良いですよと教えてくれて、少し肩の力が抜けたような気がします。

 また、クラブを振り上げる位置についても、真っ直ぐの位置になっていなかったようで、木の棒を床に目印のために置いてくれて、軽く意識しながら降るように言われました。意外と真っ直ぐの位置というのは感覚と違うものだと感心しました。

 最近、下記の本を読みました。


これから始める人のゴルフレッスン

 とても写真が多いので判りやすい本です。この本には教え方にも色々あるので、あまりたくさんの人からは習わない方が良いということが書かれていたので、別のインストラクターから習うことにはちょっと抵抗感もあったのですが、今回の場合は正解だったように思います。

この記事が気に入ったら、
いいねをお願いします!
ゴルフ・GOLF
このブログをフォローする
臨機応変?

コメント