長谷にある鎌倉オルゴール堂を見学

鎌倉の長谷観音に行こうと道を歩いていると、「鎌倉オルゴール堂」というところがありました。2009年の3月1日にオープンしたばかりの施設です。何となく蔵のような建物ですが何かを改造して作ったのでしょうか。

鎌倉オルゴール堂

おもしろそうなので、ちょっと中に入ってみました。見渡してみると、ものすごい数のオルゴールが展示されています。

鎌倉オルゴール堂の中 その1

店内はとても広くて圧倒的な種類のオルゴールが展示されています。

鎌倉オルゴール堂 その2

鎌倉オルゴール堂

こんな、からくりオルゴールもありました。

鎌倉オルゴール堂 その3

下の写真のように、オルゴールの音が鳴る部分については別売りされています。サザンオールスターズやスタジオジブリ関係の音楽など、曲を選ぶことが出来ます。

鎌倉オルゴール堂 その4

 

こちらも貴重なものだと思うのですが、オルゴールなのでしょうか。

鎌倉オルゴール堂

こちらもとても古いオルゴールです。

オルゴール 蓄音機

縫いぐるみのオルゴールもあります。

縫いぐるみのオルゴール

古い蓄音機も展示されていました。

蓄音機 鎌倉オルゴール堂

奥には防音された試聴室もあります。

試聴室 鎌倉オルゴール堂

じっくりと音色を聞いてオルゴールを選ぶときにはこちらを使うのでしょう。

膨大な種類のオルゴールでした。これだけの種類のオルゴールをよく集めたものだと感心するばかりです。近所に行く機会があれば寄ってみることをお薦めします。家に帰ってから調べてみると、このお店は函館や小樽にも店舗があるようです。

オルゴール専門店「オルゴール堂」
オルゴール専門店「オルゴール堂」の公式サイトです。日本最大級の品揃えを誇る小樽本店を拠点に、函館・富良野・鎌倉・京都など各地に店舗を構え、オルゴールの世界を提供しています。手作りオルゴール制作体験もお楽しみいただけます。

248-0016 神奈川県鎌倉市長谷3丁目10−33

オルゴールと言えば、山梨県の河口湖のほとりにある、音楽と森の美術館に展示されている多数の大型オルゴールも非常に聴きごたえがありました。こちらで紹介しています。

河口湖 音楽と森の美術館を見学
NEXCO中日本の速旅というプランの中から東京から河口湖エリアの往復高速道路料金と河口湖 音楽と森の美術館の入館券(大人2名)がセットになったプランを購入しました。河口湖インターで中央道をおりて車で15分弱で目的地に到着しました。8月最後の

北海道の小樽には小樽オルゴール堂という姉妹店があります。こちらで紹介しています。

小樽の堺町通りは歴史的建造物の見所たくさん
小樽を散策した際、寿司屋通りをまっすぐに海の方へと歩いたあと、堺町通りもあわせて歩いてみました。こちらの道沿いには歴史的建造物がたくさんあって見所が多いです。小樽堺町通り商店街の公式サイトはこちらです。(小樽堺町通り商店街)こちらは小樽大正

コメント

タイトルとURLをコピーしました