ブログのレイアウトを少し変更してみました

ブログ・WORDPRESS

mt-movabletype

 このブログのレイアウトを少し変更してみました。今までは右カラムに2列のメニューがあったのですが、ちょっと、ごちゃごちゃとした印象が強かったのと、本文のカラムが狭くなってしまって、読みにくかったという欠点があったので、右カラムを1列だけのメニューにして、その分、本文のカラムを広くしました。やはり、こちらのほうが読みやすいので良いのかなと思っています。

 一時的にブラウザのキャッシュに残っている情報の状況により、表示が崩れたりする場合があるようですが、更新をすることで回避できるようです。もしも回避できない場合は、ブラウザのキャッシュアルゴリズムの挙動による差による可能性もありますので、しばらく時間をあけてから再度アクセスしてみてください。

 また、コメント欄から投稿が出来ないという情報も頂きました。こちらはブログをカスタマイズしている関係で一時的にサーバーの負荷があがっている関係かと思われます。こちらもしばらく時間をおいてから試していただければ幸いです。しばらく迷惑をおかけしますが申し訳ありません。

 →その後の調査でサインアウトしている状態からはエラーが発生してコメントを投稿できないことがさらにわかりました。原因を調査した結果、こちらで報告されている事象に合致して、captchaの画像が表示されなくなってしまったことが原因です。原因の切り分けのためにcaptcha認証を無効にしてみると、今度はきちんとコメントの投稿が出来るようになりました。

 このブログではMovableTypeというレンタルサーバーを借りて、そこに自分でインストールするタイプのブログシステムを使用しています。レンタルサーバーは「」というところで借りています。プレミアムプランというものに入っているのですが、ホームページ容量が10GBまで拡張されたので、安心して使用することができるようになりました。

 そしてこのブログのテンプレートについては、「mt.Vicuna」というものを使用しています。こちら(Vicuna – Movable Type )のページで配布されているMovableType用のテンプレートセットです。このテンプレートの素晴らしいところは今回のような見た目のカスタマイズを簡単にできてしまうところです。今回のカスタマイズについても、該当するテンプレートの一部の文字列を書き換えるだけで変更が出来ました。

 具体的にはこちら(MTテンプレート Vicuna – Layout Pattern)のページにカスタマイズ方法が書かれていますので参考にしてみて下さい。

 また、個別エントリーの古い記事などについては再構築を実施していないため、まだ古いレイアウトがそのまま残っているページもあります。こちらのページについても順次、再構築を実施して徐々に新しいデザインを反映していきたいと思います。

 今回のデザイン変更により、どのようにアクセス件数に対して変化が出るかが気になるところです。今後はアクセス解析で様子を観察しながら細部のチューニングをしていきたいと思っています。

Related posts

コメント

  1. 管理人 より:

    サインアウトした状態からコメントを投稿しようとすると
    「入力された文字列が正しくありません。」
    というエラーが発生する事象を確認しました。画面に文字列の書かれた画像を表示して、その画像の中に書かれている文字列を入力するという認証方法がありますが、どうもその仕組みが、現在使っているバージョンのmt.vicunaのテンプレートで動作しないようです。
     このコメント投稿は、原因を特定するために認証を一部無効にして書き込みを行っています。