メールでイメージファイル付きの投稿にトライしてみた

ブログ・WORDPRESS

山々

 Mtmailを使用した投稿を既に二本実施しました。非常に調子が良くて、これならば十分に実用的に使用することが出来ます。一回目の投稿では本文だけ、二回目の投稿では「改行問題」を解決するとともに追記やカテゴリ、そしてキーワードの設定にも成功しました。

 あとは試していないこととしては、指定日投稿があげられます。しかし、私の使い方から考えると、あえてメールから投稿しているということは、早めに公開したい情報があるからという理由もあるので、あえてカスタマイズをしてまでして指定日投稿にこだわる必要は無いかなと思っています。外出先でメール投稿をして家に帰ってからもう一度内容を確認してから公開したいという場合には、指定日投稿ではなく、自動再構築機能をオフにすることで実現することが出来ます。

 あとはイメージの投稿に成功すれば、完全に機能を使い切ったことにもなります。イメージ画像については、jpg、gif、pngに対応しています。画像の対応形式としては必要十分でしょう。一度に投稿できる添付ファイルは一点までだそうです。ちょっと制限的に厳しい感じもしますが、無償で公開されている以上、あまり贅沢を言っていることも出来ません。

 なお、動画の投稿にまで対応してくれているのだそうです。確かに最近では携帯電話で簡単に動画を撮影できるようになったので、この動画を公開できるというのは、非常に価値があることだと思います。なお、対応している動画のフォーマットは、 (3GPP) / (amc/3GPP2) / Vodafone (3GPP) の3種類です。
 
 今回は動画を準備するところまでは出来なかったので、サンプル写真を添付して、投稿することにしてみます。OUTLOOKではメールの本文中に画像ファイルを貼り付けたようにして送付することが出来るのですが、MTmailはこのような場合でもうまく対応してくれているでしょうか。

 よく判らないので、単に添付するのではなく、この文章の下にイメージファイルを貼り付けてみました。

 この文章の上に写真が表示されていれば問題が無かったことになりますが、果たしてどのような形でブログでは公開されることになるでしょう。

【追記】

 文章の途中に写真を貼り付けた状態で送っても残念ながらブログの投稿は行われませんでした。何らかのチェックでひっかかってしまっているようです。そこで、メールの本文をテキスト形式にして、単純に写真を添付して今度は投稿をしてみます。

Related posts

コメント