アクセス件数が突然増えた?

SEO

 昨日から今日にかけて、このブログへのアクセス件数が急に増加しました。アクセス解析を使って何が急増の要因なのかを分析してみたところ、Yahoo!検索からこのサイトへ来た人がかなりの勢いで増えているようです。

 このブログでは数年前まではグーグル検索からのアクセス件数とYahoo!検索からのアクセス件数がだいたい同じ程度の件数になっていました。しかし、突然、Yahoo!検索からの来訪者数が半減してしまい、そのままずっと同じ傾向で推移してきていました。しかし、今回はまたずっと昔と同じように、グーグルからのアクセス件数と同じ程度の数の人がYahoo!から来てくれるようになりました。


 サイトの方は3カラムだった構成を2カラムに変えたくらいで、サイト内部のリンクの構成などについては、ほとんどいじっていません。ということは、検索エンジン側で何らかの変更があったものと推測されます。そこで今度は、ブログ検索を使って、Yahoo!検索(YST)のアルゴリズムやインデックスに更新があったか否かを確認してみました。

 すると、Yahoo!検索スタッフブログにて、5月22日付でアルゴリズムの変更に関してアナウンスされていました。通常実施されるようなインデックスのアップデートではなく、「検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップ」としています。これに伴い、検索結果に大きな順位変動が発生しているようです。

 しかし、色々なブログでの記事を読んでみると、5月22日のアルゴリズムバージョンアップ以降、数日経っても安定していないことが報告されています。色々なチューニングを実施しているのでしょうか。ということで、現時点ではこのサイトもアクセス件数が伸びているように見えますが、またチューニングが進んでいけば、検索結果の順位下落とともに来訪者の数が減ってしまう可能性も大きくあります。ぬか喜びをしないで、もう少し、アクセス件数の推移を注意深く見守っていきたいと思います。

ソフトバンククリエイティブ
発売日:2009-03-27
発送時期:在庫あり。
ランキング:17759
おすすめ度:4.5
おすすめ度4 WEB担当者さん必読かも!
おすすめ度5 最高のSEO指南書です。

コメント

  1. YSTの検索順位が上がらない

    Photo by Yodel Anecdotal  11月下旬のYSTのインデックス更新以来、Yahoo!検索で検索順位が下がりっぱなしのこのブログですが…