Yahoo!アクセス解析を使ってみた

インターネット

アクセス解析2

 昨日、いつものようにグーグルリーダーで色々な記事に目を通していると、その中にYahoo!アクセス解析を紹介する記事がありました。もともとは、!ジオシティーズのジオプラス会員専用のサービスだったものを、一般向けに公開したということのようです。すでに、このブログでは、 Analyticsとリサーチアルチザンを使用しています。

 グーグルのアクセス解析は非常に多機能で、気合いを入れて内容を確認するときには本当に色々な情報を提供してくれます。逆にリサーチアルチザンについては、とても一般的なアクセス解析の情報を確認することが簡単に出来ます。こちらは、ちょっと気になったときにアクセスして確認するといった使い方に向いています。

 この2つのアクセス解析サービスでだいたいはことが足りていたので、これ以上のアクセス解析を使用する必要は本来であれば無いのですが、どんなサービスなのかはやはり気になりますので、ためしにこのブログで使用してみることにしました。特に今回のYahoo!のアクセス解析では「リアルタイム」を売りにしているところも気になった要素です。また、「!アクセス解析は、今後もコンバージョンの測定機能(2009年夏追加予定)をはじめとして、さまざまな機能の追加を予定しています。」という形で今後の機能追加もアナウンスされています。

 調べてみると、Yahoo!アクセス解析の売りは下記の点です。

・操作性
 よく使うレポートを1つにまとめて簡易表示できるダッシュボード機能
  →知りたい情報だけを簡単にチェックできる
    グラフなどの表示形式を選べる
    ドラッグ&ドロップで簡単にレイアウトを変更できる
・無料なのに高機能
  ページビューや訪問数などの基本項目の表示
  都道府県別、時間帯別などさまざまな視点からの解析が可能
  経路分析など、サイト内での訪問者の動きを詳しく把握できる多種多様なレポート
・リアルタイム
  解析用コードをサイトにはりつけると、すぐにアクセス状況がレポートに反映される
  サイト内での訪問者の動向をすばやくキャッチ可能


 登録するのは非常に簡単です。Yahoo! IDを持っていれば、これを利用してログインをして、アクセス解析をしたいサイトの名前(プロジェクト名)とトップページのURL(ベースURL)を設定します。

 すると、アクセス解析をしたいページのhtmlに貼り付けるためのタグが表示されますので、これを取得します。ブログであれば、テンプレートを開きソースを表示して、出来るだけ最後のほう(/BODYの直前あたり)にこのコードを埋め込みます。特にこのタグを貼り付けることによってレイアウトが崩れるわけではありませんので、BODYタグで囲まれた範囲であればどこに解析用のタグを貼り付けても良いのですが、例えば、Yahoo!アクセス解析が混雑していて、なかなか応答がかえってこないような場合、タグよりも下の部分が最悪は表示されるまでに時間がかかってしまうかもしれません。

 したがって、このようなタグを貼り付けるときには最後の方に貼り付けることが通例になっています。なお弊害として、あるページをパッと表示し、すぐに別のサイトに行ってしまったような訪問者があった場合、解析タグまで制御が進んでいない可能性がありますので、この場合は解析結果に反映されないかもしれません。ただ、このような訪問者の人はページの内容をじっくり見たわけではないので、アクセス解析の結果に含めないくらいの方が、統計結果としては正しいかもしれません。

 また、コードをブログに貼り付けた場合には、テンプレートの中に解析タグを貼り付けたあとに、各ページを再構築してはじめてアクセス解析が実施されるようになります。(WordPressのようなダイナミックにページを生成するブログシステムを除く)

 このブログでは各ページは全て静的に生成していますので、まずは試しに1/5くらいのページを再構築して、解析タグを反映しました。再構築をしたあと、30分ほどたって、Yahoo!アクセス解析にログインしレポートを参照すると、徐々に統計結果が反映されていく様子がわかりました。少し夜遅くなり、レポートの内容をカスタマイズするところまで実験をすることは出来なかったのですが、少しずつコントロールパネルの内容をカスタマイズしていって、自分ごのみのものにしていこうと思います。どちらかというと、Yahoo!のアクセス解析の内容についてはリサーチアルチザンと競合しそうな気がするので、今後長期的に見たとき、どちらの解析タグを残していくかは、じっくりと使い勝手を評価しつつ、決めていきたいと思います。

【2011/11/17追記】

 残念ながらYahooアクセス解析は2011年8月31日にサービスを終了してしまいました。
 

Yahoo!アクセス解析(ベータ版) サービス終了のお知らせ
Yahoo!アクセス解析(ベータ版)は、2011年8月31日(水)をもちましてサービスを終了いたしました。長きにわたり、Yahoo!アクセス解析(ベータ版)をご利用くださいました皆様に心より感謝申しあげますとともに、サービス終了によりご迷惑をお掛けいたしますことを深くおわび申しあげます。
Yahoo! JAPANでは、今後もいっそうのサービス向上に取り組んでまいります。なにとぞご理解を賜りますようお願い申しあげます。

 ほかにも無料のアクセス解析はあります。

 ☆プロ仕様のアクセス解析が無料

 使いやすいアクセス解析を探してみたいと思います。

Related posts

コメント