avexから第22期株主総会と株主限定ライヴの案内が来た

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

avex

 avexと言えば、浜崎あゆみ、倖田來未、大塚愛、TRFなど、国内の有名アーチストが多数在籍するレコード会社です。このavexは年に1回の株主総会を実施したあとに、株主限定で所属アーチストのライブを実施することで有名です。昨年(平成20年)は設立20周年ということで大々的に株主限定ライブが実施されましたが、今年(平成21年)も株主総会の招集通知とともに限定ライヴの案内が郵送されてきました。開催日は平成21年6月28日(日曜日)になります。

 avexの株式は昨年の今頃は100株で12万円程度だったのですが、その後は全体の株価相場の下落に引っ張られるように、今では100株で9万円ほどになってしまいました。一時期は8万円ほどまで下がっていた時期もありました。

 当初はavex株は数百株持っていた時期もあったのですが、株価が下落する途中で損切りをしました。それでも、100株だけは、この株主限定ライブに行く権利を失うことが無いように持ち続けていました。avexの権利確定日は3月末日となりますので、この数営業日前から株を持ち続けていれば株主としての権利が確定し、株主総会や株主限定ライヴに行くことが出来ます。

 昨年の株主限定ライブは同伴者も一人連れて行くことが出来た上、会場も「さいたまスーパーアリーナ」に改められて、かなり大規模に行われました。昨年のレポートは

  ★avex(エイベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました

  ★avex(エイベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました その2
 に整理してあります。


 平成21年度の株主限定ライブについては、昨年と同じ「さいたまスーパーアリーナ」となりましたが、残念ながら同伴者は連れて行くことが出来なくなってしまいました。案内文書に「お子様を含むお連れ様及び当社の株主でない代理の方のご入場は一切出来ませんのでご注意くださいますよう、お願い申し上げます」と明記されています。

さいたまスーパーアリーナ

 当日の受け付け開始時刻は午前9時になります。昨年はスーパーアリーナの周りをグルッと一周して、まだ広場でジグザグするほどの長い列が出来ていましたが、今年は同伴者の入場が出来なくなったことで多少は列が短くなるのでしょうか。

 受付で議決権行使書と引き替えに株主出席票と指定席券が交付されます。昨年は株主総会とライブのときの席は別の席になりましたが、今回は同じ席になるそうです。

 午前中は午前11時から株主総会が開始されます。どの程度の質問が出るかにもよりますが、午後1時前には株主総会は終了するものと思われます。また、ライブは株主総会が終了してから数十分間の休憩時間をおいてから開始されます。開始時間については、株主総会が終了したときに案内されます。

 株主限定ライヴに誰が出席するかは事前には知らされません。当日、会場に行って実際に開演するまでのお楽しみといくことになります。そんなこともあって、シークレットライブと紹介されることもあります。例年、素晴らしいアーチストの皆さんが出演されるので、今年も期待できるのではないでしょうか。(昨年は20周年ということもあって凄すぎましたが・・)

 昨年に引き続き、今年も株主限定ライヴに行ってこようと思います。感想は後日、アップロードします。

【2009/06/28追記】

 株主総会とシークレットライブに行ってきました。下記のページにレポートをまとめてあります。

 ★平成21年のavexの株主総会と株主限定ライヴ(シークレットライブ)
 ★平成21年の株主限定ライヴ(シークレットライブ)

 さいたまスーパーアリーナ近辺の地図を掲載しておきます。


大きな地図で見る

【2012/09/16追記】
 2010年の株主優待ライヴを最後に、avexでは株主総会のあとに実施するライヴを休止することを発表しました。
 ☆エイベックスの株主限定ライヴが来年から中止
 非常に残念ではありますが、さいたまスーパーアリーナをあのような形で借り切って実施するのも経費的、キャパ的にすでに限界になっていたのでしょう。出来れば何らかの形で株主優待ライヴを復活して欲しいところです。

コメント

  1. 臨機応変? より:

    avex(エイベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました

     2008年6月22日に実施されたエーベックス(avex)社の株主総会および株主限定のシークレットライブに行ってきました。まずは株主総会までの様子を書きま…

  2. 臨機応変? より:

    avex(エイベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました その2

     株主総会(avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライヴに行ってきました)が12時30分頃に終わり、指定席券に書かれている座席番号のところへ…

  3. ちぃ より:

    初めて お邪魔します。。。
    実は上司から avexの株主総会に行けないのでと案内状を譲り受けて
    (ホントは本人以外はダメなのは知ってるんですが)
    初めて参加することになったんです。
    でも 何もかもがはじめてで 浮かれ気分で書類を見たら
    一人参加・・・(+.-;)
    行きたいの半分、不安が半分で これって持ち株によって 参加可能人数が違うのかと
    検索したら こちらに辿り着きました。。。
    ファーストフード程度しか ひとりで入れないのに 株主総会なんて~(|´|Д|`|)
    私にとっては大冒険です。。。  

  4. webmaster より:

    ちぃさん、こんにちわ。
    一人しか行くことが出来ないのは残念ですよね。昨年のシークレットライブに行ってきましたが豪華なアーチストが勢揃いして素晴らしいライブパフォーマンスを見せてくれましたので、たとえ一人でも私は行きたいなと思っています。都合が付けば是非参加してみてはいかがでしょうか。

  5. ちぃ より:

    こんにちわ。
    そうですよね。。。おっしゃる通り
    豪華アティストが多数出演するコンサートなんて
    滅多に見れないでしょうし 
    心に響く歌が聴けたらな。。。って思ってます。
    BOAや東方神起が出たら♪
    あと 浜崎あゆみの
    「Love destiny」が聞けたら す、す芸♪です。
    (最近出た平井健のken’s bar に入っていて すごくいい曲だな。。。って)
    あれが聴けたら スゴイどころじゃなく 一人怪しく号泣間違いなす です。(^-^;)

  6. 臨機応変? より:

    平成21年のavexの株主総会と株主限定ライヴ(シークレットライブ)

     今年もまたavexの株主総会と株主限定ライブに行ってきました。こちらの記事(avexから第22期株主総会と株主限定ライヴの案内が来た)で紹介したもので…