ブログ閲覧の有料化

blog

女優の新垣結衣さんがブログを6月11日から再開したようなのですが、何とこちらのブログは有料会員に登録をしないと読むことが出来ないそうです。従来の芸能人ブログはどちらかと言えば広報活動という位置づけで、無料で読むことが出来るというのが当然の世界でしたが、お金を出さないと読むことが出来ないというブログはいかがなものなのでしょう。

また、会員になるための値段も意外と高くて、1ヶ月あたり840円もの料金を払わなければいけないそうです。もしも1万人が登録すれば事務所にとって見れば1ヶ月あたり840万円もの収入増になるわけで、とても馬鹿に出来ない金額になります。


この会員サービスが成功するか否かは、単にブログを読むことが出来る意外に、どれほどの会員サービスに付加価値を付けることが出来るかにかかっているでしょう。今のところ、

・新垣結衣によるブログ
・動画メッセージの閲覧
・オリジナル壁紙やスクリーンセーバーのダウンロード
・会員同士でメッセージをやり取りできる機能
・掲示板機能

が準備されるようです。

もしも、そんなに魅力のある付加価値を付けられなかったのだとすると、思うように会員数が伸びずに、無料でブログを読めるようにして広告収入を狙った方が結局は収入が多かったということになりかねないのではないかと思います。

このビジネスモデルが今後どのように推移するのか、非常に興味深く感じたので、今回は紹介しました。

【2014/04/07追記】

この記事を書いてから5年が経過するので、新垣結衣さんのブログが現在ではどうなっているのか調べてみました。すると、詳しく解説されているサイトを見つけました。

☆新垣結衣のブログが有料化!?840円と高すぎとの声!再開する目的は?

こちらによると、有料化により新垣結衣さんとチャットができたり、プレゼント企画があったりと無料ブログとは違う付加価値もあったようですが、肝心のブログの更新頻度が少なく「レプロプレミアムクラブ 新垣結衣オフィシャルメンバーズサイト」の有料ブログは2011年に終了したようです。

現在はオフィシャルファンクラブが設立されていて、こちらに登録するとブログが無料で読めるようになっているようです。

新垣結衣オフィシャルファンクラブ | Yui’s Room

やはりブログを有料で公開するのは、たとえ有名な芸能人であっても難しいということなのでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました