Yahoo!ニュースで紹介された

インターネット

ニュース新聞

 今日はアクセス解析でこのサイトへのアクセス状況を確認してみると、朝9時台の1時間で1000件弱のページビューがありました。なぜ急にアクセス件数が増えたのかを確認するために、アクセス元のページをアクセス解析で確認してみると、Yahoo!ニュースがアクセス元のようです。

 Yahoo!ニュースのどの記事からリンクが張られているのかを確認してみると、昨日のavexの株主優待ライヴを紹介する記事からリンクが張られていることが判りました。今のところは、こちら(バックナンバー – Yahoo!ニュース)に記事が残っていますが、そのうち消えてしまうかもしれません。


 今回は下記のように紹介されていました。

 avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライブ – ライブを見た人のブログ。臨機応変?(2007年6月11日)

 残念ながら、今回の株主優待ライブの記事にリンクが張られていたわけではなく、一昨年の記事(avex(エーベックス)の株主総会&株主限定ライブ)に対してリンクが張られていました。

 これを書いていて思い出したのですが、一昨年のこの記事を書いたときにも、Yahoo!ニュースに取り上げられて、凄いアクセス件数になったことがあります。そのときの記事は

 ★Yahoo!ニュースからリンクされたら凄いことになった

 で整理しています。一昨年にリンクされたときにはどの程度の期間、アクセスアップ効果は続くのだろうと期待していたのですが、確か数日は保たなかったと思います。ニュースの元記事が数日で消されてしまうので、アクセスアップ効果は持続できないようです。元記事が消えてしまっては、たぶん、SEO的にも大きな効果は望めないでしょう。一過性のアクセスアップで終わってしまうのは、ちょっと残念です。

SEO 検索上位サイトの法則
ソーテック社
発売日:2009-04-04
発送時期:在庫あり。
ランキング:1349
おすすめ度:4.5
おすすめ度5 googleでいきなり1位です!
おすすめ度3 うーん
おすすめ度5 1000URL調査はユニーク
おすすめ度5 何をすべきかわかりやすい
おすすめ度4 読んでやってみる

コメント