7月4日(土)はWOWOW無料放送の日

テレビとアイロン

 今週末の土曜日はWOWOW無料放送の日です。普段はWOWOWは加入している人のみが見られるようになっていて、それ以外の人は見ることができません。

 しかし、この7月4日に限って言えば、朝の9時45分から夜の9時45分まで誰でも無料でWOWOWが見られるようになります。

 気になるのはこの無料放送をやっているときに放送される番組についてです。


 調べてみると以下のラインナップになっていました。

———————-
ドラマW2009 夏の新作一挙紹介!
7/4(土) 午前10:20
7月から8月にかけて放送されるドラマW『人間動物園』『都市伝説セピア』『誘拐』『結党! 老人党』。この4作品の魅力を余すことなく紹介するミニ番組。
デーブ&麻里の海外ドラマNAVI
7/4(土) 午前11:00
もっと知りたい! 海外ドラマ! デーブ・スペクターと関根麻里が海外ドラマの最新情報をお届け!
Hollywood Express
7/4(土) 午前11:30
全米興行収入ランキングや映画関連ニュースなど、毎週ハリウッドの最新情報をどこよりも早くお届け!
トリプルX
7/4(土) 午後0:15
“この男、制御不能”肉体派スター、ヴィン・ディーゼルのノンストップ・アクションが迫力満点に炸裂する痛快ムービー!
ソ・ジソブ主演「カインとアベル」いよいよスタート!
7/4(土) 午後2:20
血のつながらない兄弟の運命と愛を描いた大ヒットドラマいよいよ7/24(金) にスタート! 本放送に先駆け、「カインとアベル」の魅力に迫る特別番組
大YAMATO零号
7/4(土) 午後2:50
巨匠・松本零士原作・総設定・デザインで贈る全く新たな大傑作が登場! 7/19(日) スタートの新番組から第1話を先行放送!
明石家さんまの映画大事典IV
7/4(土) 午後4:00
爆笑必至の人気シリーズ第4弾 さんまが映画愛に満ちたトークを展開
アプレンティス/セレブたちのビジネス・バトル
7/4(土) よる6:15
大富豪のD・トランプから突きつけられるハードな課題にセレブたちが挑む、大ヒット・リアリティ・ショー。7/11(土) スタートの新番組から第1話を先行放送!
ザ・ユニット4 米軍極秘部隊
7/4(土) よる7:30
第4シーズンは、大統領を狙った同時多発テロから始まる! 7/7(火) スタートする第4シーズンの第1話を先行放送!
コールドケース5
7/4(土) よる8:30
過去の未解決事件を巡る刑事たちの活躍を描くクライム・サスペンス。 7/11(土) スタートする全米大ヒット人気捜査ドラマ第5シーズン第1話を先行放送!
——————–

 絶対に見逃せない!と思えるような番組は私にとってはありませんでした。無料放送の日に放映する番組については、出来るだけ魅力的な番組を放送してたくさんの人にWOWOWに興味を持って貰いたい一方で、あまり良い番組を流してしまうと、有料で加入している人にとってはあまり面白くないことになってしまいますので、色々と配慮をしながら会社側でも選んでいるのでしょう。

また、海外ドラマの第一話を無料放送の日に先行放送するというのは、これを見ると第二話以降を見たくなってしまってWOWOWと契約するお客さんを増やす効果が大きいのではないかと思います。おもしろい作戦だと思います。

コメント