iPhone用カーナビソフト 全力案内!ナビ

自動車・カー用品・メンテナンス

iphone3g

今までiPhone用のナビソフトは音声が出なかったりして、助手席の人に確認して貰う程度の補助的なものでしたが、OS3.0からはカーナビソフトの発売が解禁されたらしく、さっそく、全力案内!ナビが発表されました。

一般的なカーナビ(カーナビ市場)と比較して、どこまで機能が進化しているのかが気になるところです。この全力案内!ナビがどんなナビソフトなのかは動画が公開されていましたので、こちらを見た方が早そうです。(平成29年2月25日追記:動画は削除されていました)

この動画を見てみると、普通のカーナビと同じように音声で案内してくれるのはもちろんのことですが、きちんと渋滞情報にまで対応しているところが凄いと思います。

これは期待できそうなので、さっそく発売元の公式サイトを確認してみました。株式会社ユビーリンクという会社が7月3日付で発売しています。ルートから外れたときの自動再検索機能も搭載されているようなので、普通のカーナビと同じ感覚で使用することが出来そうです。


動画の中で確認できた渋滞情報については通常のVICSを使用しているわけではなく、UTISというシステムを用いているそうです。このUTISは個々の走行車両の位置データから道路の混雑。渋滞情報を生成する技術です。ユビーリンクと契約しているタクシー12000台と、全力案内!会員の位置情報から独自に生成しています。面白い試みだと思います。

この渋滞情報については主要都市部(東京、横浜、川崎、湘南地域、福岡、兵庫、名古屋、札幌、広島、仙台、北九州)のみで提供されています。

また、おもしろい機能としてはナビゲーションの設定として、車のほかに徒歩を選ぶことが出来る点です。徒歩モードを選択すると歩行者専用道路もルート選択の候補として使われるのでしょうか。iPhoneはいつでも持ち歩いているものなので、歩きながら使用することも多い製品です。このような徒歩モードが搭載されるというのは非常におもしろいことだと思います。

気になる値段ですが、1年間で900円となかなか良心的な価格設定になっています。地図はいつもサーバーからダウンロードされてくるので最新の状態の地図が提供され続けるものと思われます。それでも、1年間900円で使用できるというのはとてもお買い得なのではないでしょうか。

あとは、「いつもナビ」(iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた)についても音声案内に対応した商品をそろそろ公開するものと思われます。

私はすでに1800円でこの「いつもナビ」を購入していますが、残念ながら音声が出ないので、ナビゲーションとして使用するには少々厳しいところです。こちらがバージョンアップして音声案内に対応してくれると、かなり使い勝手が良いものになるのではないかと思います。おちらもいつ頃、どんな形で公開されるのか、そして料金はいくらくらいになるのかが非常に気になります。

【追記】

このアプリケーションを購入して、実際にカーナビとして使った方々の感想も色々なところで公開されるようになりました。ナビとしては従来の無料版の全力案内と比較してかなり完成度が上がったようですが、今一つのところもあるようです。たとえば、曲がる交差点が近づいてきても車線の案内や案内板の表示などが出てこないので今一つ普通のカーナビと比較してわかりにくいところがあるようです。

覚醒する?Club D’z_iPhone 3GS:iPhone日本初の本格音声ナビ「全力案内!ナビ」
iPhoneアプリレビュー 全力案内!ナビ 実際に使ってみました。
ひとぅブログ

値段が年間で900円とあまり高くありませんので、この全力案内を購入してしまっても良いのですが、既に1800円をかけて「いつもナビ」を購入(iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた)してありますので、こちらのソフトのアップデートを待ってから、全力案内の購入是非を検討してみたいと思っています。

 

【2009/07/14追記】

iPhoneのカーナビも便利なのですがiPhoneはいつも携帯しているので、クルマにのるたびに付けたり外したりしなければいけません。これが意外と面倒なので、実はJM-43Aという廉価なポータブルナビを購入しました。こちら(格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた)でレポートを紹介しています。

この商品のほかにも楽天市場では廉価なカーナビが色々取り扱われています。こちら(楽天市場のポータブルナビ一覧)で値段の安い順にポータブルナビが表示されますので、是非、確認してみてください。

【2009/07/18追記】

車載用の2DIN型高級カーナビとこちらで紹介した全力案内!ナビを対決させるとどうなるかという興味深い記事がありました。

対決!!900円の最新iPhoneカーナビvs27万円のカーナビ♪:”エリック松永の道場破り”:ITmedia オルタナティブ・ブログ

犬吠埼灯台から船橋まで約75キロメートルの道のりを走った結果、興味深い対決結果は、なんと全力案内!ナビの勝ちだそうです。でも、どちらのナビが船橋まで早く行くことが出来るルートを案内してくれたかという比較ではなく、船橋に着いたときの時刻がどちらのナビの到着予定時刻に近かったかという比較だったようです。

2台のクルマで普通のカーナビと全力案内!ナビでそれぞれのルートに従って運転し、どちらが目的地に早く着くことが出来るかという実験結果はどうなるのでしょう。気になるところです。

(2009/08/03追記)

本アプリケーションのライバル「いつもナビ」にとうとう音声案内に対応しているバージョンが公開されました。1年間限定で使うことが出来て値段は2800円になります。全力案内ナビと比較するとかなり割高になってしまったことになります。ちなみに従来の「いつもナビ 地図+ルート」については1800円で期間無制限でした。新しい「いつもNAVI」については、下記のエントリーで紹介しています。

ゼンリン「いつもNAVI」が公開された

旧来のバージョンからのアップデート版も準備されているようですので、私はアップデート版が公開されるのを待ちたいと思います。

【2011/02/09追記】

iPhone用カーナビソフトの進化はとどまることを知りません。iPhoneのフラッシュメモリの中に地図全体を収納した上、vics渋滞情報の表示、および渋滞情報を加味した走行ルートの選択までに対応したカーナビソフトが登場しました。

さっそく購入し使ってみたところ、今のところはこのナビが最高なのではないかと思っています。実際にこのナビを使ってドライブしたときの感想も含めてレポートしました。

☆iPhone用のカーナビソフト「NAVIelite」を使ってみました

アンドロイドでは無料のナビアプリケーションも公開されているようですが、今後、カーナビアプリがどのような進化を遂げていくのか、非常に気になるところです。

【平成29年2月18日追記】

現時点では無料で配布されているYahoo!カーナビがもっとも先進的で使いやすいと思います。通常であれば有料オプションとなるような渋滞情報まで、Yahoo!へのログインをするだけで無料で使えるようになってしまいます。他者が提供している有料のカーナビアプリは難しくなるような気がします。

コメント

  1. iPhone 3GSは当面は我慢

     iPhoneの3GSが発売されてネット上はこの話題でかなりにぎわっています。とにかく動作が速くなったのが好評のようですね。Youtubeなどでは従来の3…

  2. iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた

    Photo by Johan Larsson  先日、地図のゼンリンからiPhoneのAppStoreで公開された「いつもナビ」を購入してみました。(iP…

  3. iPhoneがカーナビになるアプリケーション

    Photo by yoshimov  iPhoneが本格的なカーナビになってしまうというアプリケーションがゼンリンから公開されました。値段は僅か1800円…

  4. ゼンリン「いつもNAVI」が公開された

     今までiPhone用のカーナビソフトについては音声案内が出ないといった機能制約が課せられていましたが、OS3.0の公開とともにこの制約が外されたらしく、…

  5. ゼンリン「いつもNAVI」が公開された

    Photo by BaRtWoRlDv6  今までiPhone用のカーナビソフトについては音声案内が出ないといった機能制約が課せられていましたが、OS3….

  6. 臨機応変? より:

    iPhone用のカーナビソフト「NAVIelite」を使ってみました

     iPhone用のカーナビソフト、「NAVIelite」の評判が良いので、この機会に購入して使ってみました。 今年の1月17日から発売された新製品です…