狭山市の智光山公園に行った

狭山市の智光山公園

サイボクで楽しんだあと、まだ午後3時前で時間に余裕があったので、近くのスポットをiPhoneの30minというアプリケーションで探してみました。この中で見つけたのが今回紹介する智光山公園です。サイボクから1Kmほどの距離のところにありますので、移動時間もすぐです。駐車場も無料なので気軽に行くことが出来ます。

サイボクの方から向かっていくと一番最初に辿り着く緑の相談所というところの近くにある駐車場に車を停めました。ここ以外にもたくさんの駐車場があるようです。そして園内に入ってみると、本当に広いです。東京ドーム11個分の広さがあるというのも判るような気がします。


園内の案内図を見てみると、ちょうど車を停めたところの反対側の方に「わんぱくの森」というところがあるようなので、そこまで歩いていくことにしました。雑木林の中の散歩道という感じで、どこかの山の中にさ迷いこんでしまったような雰囲気を味わうことが出来ます。

道を歩いていくと下の写真のような木道もありました。何となく尾瀬の雰囲気を味わうことが出来ます。

智光山公園の木道

そしてこんな林の中を歩いていきます。子どもはトトロが出てきそうだと言っていました。確かに狭山市の中にある公園なので、トトロの雰囲気があるのも頷けるところがあります。

智光山公園の林の中へと続く道

本当に広大な敷地があるのですが、ほとんどが開発されていません。そのまま林として温存されている感じです。そこがこの公園の最も大きな魅力かもしれません。

途中で野草園もありました。

野草園

そして、へら鮒釣りが出来る釣り堀の横を通り過ぎ、やっと「わんぱくの森」に着きました。普通の公園にもあるような金属製の遊具のエリアがまず目に入りました。

金属製の遊具

ここで子どもが遊んでいると、奥の方にフィールドアスレチックがあるのを見つけました。

わんぱくの森 案内図

なかなか本格的なアスレチックで、子どもには十分な施設でした。

フィールドアスレチック

私たちが行った日は風が強くて、ときどき小雨も降るようなあいにくの天気でしたが、それでもたくさんの子どもが遊んでいました。晴れた日にはかなりの混雑になるのではないでしょうか。ほかにキャンプ場なども併設されています。

 

【平成29年2月18日追記】

先日、こちらの公園でバーベキューを楽しみました。その際のレポートはこちらのページで紹介しています。

智光山荘で「手ぶらでバーベキュー」
智光山公園を散策していると、智光山荘が見えてきました。以前、楽天トラベルで見たこともある施設でしたので、近くまで行ってみました。狭山市で運営している施設です。

コメント