【閉店】サイゼリヤEXPRESS (エクスプレス)でたらこソースのパスタ

サイト運営費捻出のため広告を使用しています

サイゼリヤEXPRESS

ぐりーんうおーく多摩(東京都八王子市別所2丁目56)にあるサイゼリヤEXPRESSに行ってきました。前回、ぐりーんうおーく多摩に行った(ぐりーんうぉーく多摩に行った)ときにいは、このサイゼリヤEXPRESSの存在には気がついていたのですが、アクアブルー多摩のレストランでお昼ご飯を食べたあとだったので、このお店を利用するのは今回が初めてです。

サイゼリヤEXPRESSはサイゼリヤをファーストフード店風にしたような感じのお店です。この「ぐりーんうおーく多摩」にあるお店がサイゼリヤEXPRESSとしての一号店で2007年4月に開店しました。

スポンサーリンク

グリーンウオーク多摩

今回は稲城天然温泉(稲城天然温泉「季乃彩-ときのいろどり」に行った)に朝一番で行って、2時間ほどお風呂を楽しんだあとに、ちょうどお昼が近づいてきたので、ぐりーんうおーく多摩に行ってご飯を食べようということになりました。温泉からは尾根幹線道路(南多摩尾根幹線道路を走った)を使って行くことが出来ました。このお店はスパゲッティ、サラダ、スープ、ドリンクを扱っています。値段は下記のようになっています。

・スパゲッティ(普通) 180円
・スパゲッティ(大盛) 330円
・サラダ        250円
・スープ        150円
・ドリンクバー     180円

地上の駐車場は今回は空いていたので、こちらにラフェスタを停めてサイゼリヤに向かいます。土曜日のお昼頃でしたが、特に混雑しているようなこともありません。お店の前にあるテーブル席もいくつか空いていました。

お店の中に入っていくと、セルフオーダー方式ということになっていました。カウンターの上に注文をするための機械が2台載っています。このうちの1台でオーダーをしてみました。パスタの大盛りを注文してみることにしました。タッチパネルで選んで行って最後に確定すると、今度は会計になります。会計もこの機械にお金を入れることで終わってしまいます。

全てが終わると、機械からレシートのようなものが出てきました。これを持って先に進むと、出来上がったパスタと引き替えられます。

大盛のパスタは下の写真のような感じでした。まずは、タラコソースのパスタです。
サイゼリヤ タラコのパスタ

そして、こちらはクリームソースのパスタです。
クリームソースのパスタ

パスタがカップに入っているのが、とてもオシャレな感じを醸し出しています。ちゃんとフタも付いているので、持ち歩いても問題ありません。

パスタと上にのっているソースは絡んでいませんので、フタをあけたら、自分でよく絡めます。そして食べてみると、普通に美味しいパスタでした。値段から考えれば十分に合格点だと思います。お昼や夕ご飯でガッツリと食べるというよりは、小腹が空いたときに食べるという感じの方がシチュエーション的にはあっていると思います。

サイゼリヤの公式サイトでは、このEXPRESS店の情報を見付けることが出来ませんでした。まだ、パイロット店ということでしょうか。ネットで情報を探してみると、下記の場所にお店があるようです。

・船橋店
すべては必然なのか Namtul’s Blog 低価格業態、サイゼリヤEXPRESSを見る
・川口店
サイゼリヤ EXPRESS EXPRESS川口店 – パスタ、スパゲッティ(川口) [食べログ]
・十条店
十条駅前のサイゼリヤEXPRESSで食ってる – モツナベタキオンの日記
・ぐりーんうおーく多摩店
Macforest Weblog: サイゼリヤEXPRESS
・イオン津田沼店
サイゼリヤEXPRESS イオン津田沼店 サイゼリヤエクスプレス – 浮雲日記-津田沼万歳 – Yahoo!ブログ

【2015年9月20日 追記】

久しぶりに、ぐりーんうおーく多摩に行きました。残念ながらサイゼリヤEXPRESSは撤退しており跡地にはSUBWAYが入っていました。ほかにも2階にあった中華料理の食べ放題店が閉店してしまっていたり、ずいぶん前に来た時と比較して変わってしまっていました。

【2020/09/15追記】

今日の日経にサイゼリヤが小型店の新業態を始めることを報道していました。2021年4月までに東京都内に従来の6割程度の広さの小型店を出店します。ちょうどコンビニエンスストア程度の広さで出店時の費用が半分程度に節約できます。

サイゼリヤEXPRESSとはコンセプトを変えるのだと思いますが、どんな店舗になるのか気になるところです。

コメント

  1. ぐりーんうぉーく多摩に行きました

     京王相模原線の京王堀之内が一番の最寄り駅になるようですが、南多摩尾根幹線道路…