【閉店】サイゼリヤEXPRESS (エクスプレス)に行った

サイゼリヤEXPRESS

ぐりーんうおーく多摩(東京都八王子市別所2丁目56)にあるサイゼリヤEXPRESSに行ってきました。前回、ぐりーんうおーく多摩に行った(ぐりーんうぉーく多摩に行った)ときにいは、このサイゼリヤEXPRESSの存在には気がついていたのですが、アクアブルー多摩のレストランでお昼ご飯を食べたあとだったので、このお店を利用するのは今回が初めてです。

サイゼリヤEXPRESSはサイゼリヤをファーストフード店風にしたような感じのお店です。この「ぐりーんうおーく多摩」にあるお店がサイゼリヤEXPRESSとしての一号店で2007年4月に開店しました。

グリーンウオーク多摩

今回は稲城天然温泉(稲城天然温泉「季乃彩-ときのいろどり」に行った)に朝一番で行って、2時間ほどお風呂を楽しんだあとに、ちょうどお昼が近づいてきたので、ぐりーんうおーく多摩に行ってご飯を食べようということになりました。温泉からは尾根幹線道路(南多摩尾根幹線道路を走った)を使って行くことが出来ました。このお店はスパゲッティ、サラダ、スープ、ドリンクを扱っています。値段は下記のようになっています。

・スパゲッティ(普通) 180円
・スパゲッティ(大盛) 330円
・サラダ        250円
・スープ        150円
・ドリンクバー     180円

地上の駐車場は今回は空いていたので、こちらにラフェスタを停めてサイゼリヤに向かいます。土曜日のお昼頃でしたが、特に混雑しているようなこともありません。お店の前にあるテーブル席もいくつか空いていました。

お店の中に入っていくと、セルフオーダー方式ということになっていました。カウンターの上に注文をするための機械が2台載っています。このうちの1台でオーダーをしてみました。パスタの大盛りを注文してみることにしました。タッチパネルで選んで行って最後に確定すると、今度は会計になります。会計もこの機械にお金を入れることで終わってしまいます。

全てが終わると、機械からレシートのようなものが出てきました。これを持って先に進むと、出来上がったパスタと引き替えられます。

大盛のパスタは下の写真のような感じでした。まずは、タラコソースのパスタです。

サイゼリヤ タラコのパスタ

そして、こちらはクリームソースのパスタです。

クリームソースのパスタ

パスタがカップに入っているのが、とてもオシャレな感じを醸し出しています。ちゃんとフタも付いているので、持ち歩いても問題ありません。

パスタと上にのっているソースは絡んでいませんので、フタをあけたら、自分でよく絡めます。そして食べてみると、普通に美味しいパスタでした。値段から考えれば十分に合格点だと思います。お昼や夕ご飯でガッツリと食べるというよりは、小腹が空いたときに食べるという感じの方がシチュエーション的にはあっていると思います。

サイゼリヤの公式サイトでは、このEXPRESS店の情報を見付けることが出来ませんでした。まだ、パイロット店ということでしょうか。ネットで情報を探してみると、下記の場所にお店があるようです。

・船橋店
すべては必然なのか Namtul’s Blog 低価格業態、サイゼリヤEXPRESSを見る
・川口店
サイゼリヤ EXPRESS EXPRESS川口店 – パスタ、スパゲッティ(川口) [食べログ]
・十条店
十条駅前のサイゼリヤEXPRESSで食ってる – モツナベタキオンの日記
・ぐりーんうおーく多摩店
Macforest Weblog: サイゼリヤEXPRESS
・イオン津田沼店
サイゼリヤEXPRESS イオン津田沼店 サイゼリヤエクスプレス – 浮雲日記-津田沼万歳 – Yahoo!ブログ

【2015年9月20日 追記】

久しぶりに、ぐりーんうおーく多摩に行きました。残念ながらサイゼリヤEXPRESSは撤退しており跡地にはSUBWAYが入っていました。ほかにも2階にあった中華料理の食べ放題店が閉店してしまっていたり、ずいぶん前に来た時と比較して変わってしまっていました。

コメント

  1. ぐりーんうぉーく多摩に行きました

     京王相模原線の京王堀之内が一番の最寄り駅になるようですが、南多摩尾根幹線道路…