ポータブルナビ(JM-43A)のワンセグ用アンテナ

携帯ワンセグ

 こちら(格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた)でレポートしたポータブルカーナビを継続して使用しています。楽天市場のポータブルナビのランキング(カーナビの売り上げランキング)を爆発的に売れているような状況では無いようですが、動作も機敏で使いやすく気に入っています。

 このポータブルナビにはワンセグテレビの機能がついています。本体に仕舞いこまれているロッドアンテナを引き出せばそれなりの受信性能を発揮してくれるのですが、さらに快適に受信することが出来ないか調べてみました。すると、裏面にワンセグの外付けアンテナを接続するための端子がきちんと準備されていることがわかりました。端子にはゴムが被せてありますので、これを先の細いもので上手にとることで、端子の形状を確認することが出来ます。


 そこで、この端子に接続出来るアンテナを探してみることにしました。いくつか確かめてみたのですが、接続部分が若干緩い感じになってしまうものが多く、しっくりくるアンテナをなかなか見つけることが出来ませんでした。

 いくつか調べている中で見つけたのが、こちらの商品(COREGA CH-3SGTR)に付属しているロッドアンテナです。


アウトレット 「これテレ」USB2.0対応ワンセグ&デジタルラジオチューナーCH-3SGTR

 このロッドアンテナは非常に長く伸ばすことが出来ます。クルマの中でうまく設置する場所を見つけることが出来れば、強力な存在になります。埼玉の外れから東京に向かってクルマで走っていると、所沢のあたりからは自宅まで問題なく見ることが出来ました。内蔵のロッドアンテナよりはかなり感度が改善されています。

 こちらのアンテナは最初にプラグを差し込むときに入りにくいと思います。プラグの中を見てみると、中に羽のようになっている部分がありますので、うまくプラグにはまるように外側に少し曲げておくと入りやすくなると思います。力任せに差し込もうとすると壊れてしまうかもしれません。注意して最初は差し込む必要があります。逆にうまく差し込むことが出来れば、非常にプラグが外れにくく良い感じになります。

 すでに上記のコレガのワンセグチューナーは販売が収束しているようで投げ売り状態になっています。在庫が安く売られていればおすすめします。

コメント

  1. 格安のワンセグ付きカーナビ(AID JM-43A)を買ってみた

     私が使っているカーナビは平成17年式の日産純正カーナビです。三洋電機の2DIN式のカーナビでそれなりに高機能ではあるのですが、何しろ地図が古いので、色…