ゼンリン「いつもNAVI」が公開されました

iphone3g

 今までiPhone用のカーナビソフトについては音声案内が出ないといった機能制約が課せられていましたが、OS3.0の公開とともにこの制約が外されたらしく、すでに「全力案内!ナビ」では音声案内が出来るアプリケーションとして公開されています。(iPhone用カーナビソフト 全力案内!ナビ

 私自身は、ゼンリンの「いつもナビ”地図+ルート”」というアプリケーションを使っていました(iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた)ので、こちらの音声案内に対応した版が公開されるのを心待ちに待っていました。

 すると、こちらもとうとうapp storeで公開されたようです。

いつもNAVIの説明文


 その名も「いつもNAVI」という名前で、1年間の期限付き、2800円という値段で公開されています。以前のバージョンは無期限、1800円で公開されていましたので、期限が付いて1000円の値上げをしたことになります。説明文から要点を切り出すと下記のようになります。

 全国40万件の施設検索
 検索はフリーワード検索とジャンル別検索
 良く行く場所をブックマークに保存可能
 経由地やルート条件を設定することが可能
 ルートを外れた際には自動的に再探索
 音声案内や誘導画像表示で判りやすく目的地までナビ
 3G回線かWiFiでのインターネット接続必須
 パケット定額制をフルに使用することが前提

 app storeで公開されている画像を見ると、ナビとしての機能もかなり期待できそうです。かなり、普通のカーナビ製品に近くなっているのではないでしょうか。(楽天カーナビ市場

いつもNAVIの案内画面
いつもNAVIの案内画面2

 広域のルート案内は下の画面イメージのような形になります。

広域のルート案内

 今回は1年間2800円という値段で公開されたのですが、今まで1800円で「いつもナビ”地図+ルート”」を買っていた人はどうなるのだろうと解説文を読んでいると、きちんと書かれていました。

 この説明文によると「音声案内版に対応したアップデート版を準備中です」とのことです。このアップデート版というのが有料なのか否か、割引があるのか否かが気になるところです。すでに1800円の投資をしているので、1000円で購入できると嬉しいのですが、どうなるでしょう。

【2009/08/09追記】

 今回、1800円で「いつもナビ”地図+ルート”」の利用者を無視する形で、新しいアプリケーションとして「いつもNAVI」を公開したことについては問題があると指摘されています。

 ★ゼンリンデータコム「いつもNAVI」の営業戦略について一言いっておこうと思う – ひとぅブログ

 ゼンリンではすでに「いつもナビ”地図+ルート”」のバージョンアップ版の公開準備に入っていて現在は登録作業中だとしていますが、APP STOREの説明文を見ると下記のように書かれていました。

 ・「地図+ルート」の機能をさらに充実させた無料アップデート版「いつもNAVI Lite」を申請済みです。年間版「いつもNAVI」よりも登録に時間がかかっておりご心配とご迷惑をおかけしておりますが、是非ご期待下さい。
 ・なお音声案内等のオプション機能追加(有料予定)に関しましては、順次お知らせをする予定です。

 この文章から、現在準備されているアップデート版については、音声案内の機能追加は無く、マイナーバージョンアップの範疇にとどまりそうであること、そして音声案内については有料で機能追加する予定はあるが、まだいつ公開されるのかが判らないことになります。すでに、「いつもナビ”地図+ルート”」を利用していた人を無視しているというのはその通りの販売戦略だと思います。

 また、今はその記載が削除されていますが、下記の説明文が掲載されていたこともあったようです。

◆いつもNAVI Lite※1:
基本機能 1800円 + ナビパック 350円/月間(オプション※2)
※1 現在「いつもナビ 地図+ルート」をお使いの場合、無料で「いつもNAVI Lite」にアップデート可能です。
※2 ナビパックをご購入いただかない場合でも基本機能はご利用いただけます。
◆いつもNAVI:2800円/年間(Lite+ナビパック相当機能※3)
※3 ご利用開始から1年間利用可能です。1年経過後は、すべての機能がご利用いただけなくなります。

 この「基本機能+ナビパック}の料金体系も高すぎます。これならば、既存ユーザーは別アプリの「いつもNAVI」を購入した方がお買い得になってしまいます。レビューなどを見ても苦情の評価が非常に増えていて、価格体系の見直しを検討することになったのでしょう。私自身は安価なバージョンアップ版が出るまでは、もうゼンリンの商品を購入する気も起きないので、ゼンリンからの今後の発表を見ていきたいと思います。

【2011/12/06追記】

 いつもナビの料金体系が変更されました。

 地図表示や渋滞表示が出来るシンプルなナビゲーション機能が付いた「いつもNAVI」本体が1年間800円、そして市街図表示、方面看板表示などすべての機能が利用できるフルナビオプションが1年間2000円となりました。本体を安い価格にして、出来るだけ利用者にとって買いやすくして、ヘビーユーザーにはフルナビオプションを買って貰おうという作戦だと思います。アプリ内課金という仕組みがiPhoneのアプリで出来るようになりましたので、この機能を使って対応したのでしょう。

コメント

  1. iPhone用の「いつもナビ」を使ってみた

    Photo by Johan Larsson  先日、地図のゼンリンからiPhoneのAppStoreで公開された「いつもナビ」を購入してみました。(iP…

  2. iPhone用カーナビソフト 全力案内!ナビ

    Photo by William Hook  今までiPhone用のナビソフトは音声が出なかったりして、助手席の人に確認して貰う程度の補助的なものでしたが…