ダイソーのカーナビ用液晶保護フィルムの使用感

ダイソーのカーナビ用液晶保護フィルム

100円ショップのダイソーで商品を見ていると、カーナビゲーション用の7インチの液晶保護フィルムが売られていたので買ってみました。もちろん100円です。目的は日産純正のカーナビ画面に指紋が付いてしまって目立ちやすいので改善されるかと思ったためです。
購入後、カーナビに装着してみました。カーナビの画面サイズも7インチです。そして、こちらのダイソーの商品の方も7インチでしたが縦、横ともに2ミリずつくらい、フィルムが大きくなっていました。そのまま隅の部分をフチに沿って折り曲げるような形で貼り付けてみます。

使用感

このシートの素材は少しビニールっぽくて、テカテカした感じの材質です。また、画面に貼ったときに気泡が出来やすいので、丹念に気泡を外へ出していきます。だいたい、満足がいく感じに張り付いたので、実際に操作感を試してみました。タッチパネルは問題なく使用することが出来ます。

しかし、太陽の写り込み具合によっては、シートを貼り付けていないときよりも、反射が酷くなって、ちょっと画面が見えにくくなってしまいました。このような液晶保護フィルムの中にはアンチグレア(ノングレア)処理をして反射しにくいように加工されている商品もありますが、こちらのダイソーで売られていた保護フィルムは残念ながら、そのような加工は行われていなかったようです。値段的には仕方が無いところでしょう。

楽天市場で商品を探してみると、7インチサイズで反射防止加工が行われている保護シートも売られていましたので、今度はこちらを購入したいと思います。


エレコム 液晶保護フィルム/マット/7インチワイド EF-FL7W

コメント

  1. 腕★甘村商会 -エレクトロニクス館- より:

    SANYO SSDポータブルナビゲーション GORILLA NV-SD585DT

    SANYO SSDポータブルナビゲーション GORILLA NV-SD585DT…