Twitterでスパムのフォロワーがいないかチェック

Twitter

 このブログ記事のタイトルをTwitterに投稿していますが、ほぼ1日1件以上のエントリーを投稿しているうちに現時点では200人の方々にフォローしていただいています。

 最近、スパムが流行っているらしいということを聞いていて気になっていたのですが、Followerにスパムが含まれているか否かを一括チェックする方法を紹介していたエントリーがあり、私もチェックしてみました。

 ★Twitterのフォロワーがスパムかどうか まとめてチェックできるサイト「Tweet Blocker」*二十歳街道まっしぐら


 記事に従って私もチェックしてみることにします。まずは下記のサイトに行きます。

 ★Tweet Blocker – Cleaning up the Twitterverse (2013/12/10追記 残念ながらサイトが閉鎖されてしまったようです)

 そして、サイトの上段の方にある「Think You Know of a Spammer」と書かれている入力ボックスに自分のIDを入れてみます。私の場合は「WWEB」なのでこれでチェックをしてみると、無事にA+と表示されました。

 今度はFOLLOWERの一括チェックを実施します。「GET STARTED TODAY!」と書かれている吹き出しの「1. Login into Tweet Blocker to get a personal spam report.」の文章でTweet Blockerの部分がリンクになっていますのでこちらをクリックします。すると、TWITTERのログイン要求を受け入れるか否かの画面が出ますので、ここで「ALLOW」を選択すると、一括チェックが始まりました。そして、しばらく経つと、チェックが終わって一覧画面が出てきます。

 FOLLOWERごとにランクがAグレードからFグレードまで分類されて出てきます。そして、Fに近くなるほど、スパムである確率が増えてくるということのようです。私の場合はFグレードが1つ、21でした。

 一覧画面からブロックすることも出来るようですが、特にスパムの被害にあっているということもないので、このまましばらく様子を見てみたいと思います。

twitterコミュニケーション・バイブル
秀和システム
発売日:2007-11
ランキング:183783
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 Twitterに興味があるすべての人に最適
おすすめ度5 twitter の入門書として最高の一冊

コメント